時事ネタ

SNS発信力アップに本腰を入れよう

●「さあ三連休」とのんびり気分の土曜日の夜、ハマスによるイスラエル攻撃のニュースが流れてきた。いきなりの戦争状態に、昔の中東戦争を思い出した。
イスラエルとガザ地区を事実上制圧している反イスラエル組織のハマスはこれまで何度も
武力衝突してきたが、二年前に停戦したはず。
どうしてまたこのタイミングで戦争を仕掛けたのだろう?

●気になったので丹念にニュースを読み込み、日曜日の朝収録したショート動画がこちら。

★【ハマス】イスラエル攻撃で中東戦争状態(1分動画)
 https://youtube.com/shorts/yhvOBVyu718

●これまでメルマガでも動画でもほとんど触れてこなかった中東問題。
実はとってもややこしい。それでもあえて、中東和平問題を手短に言うとこうなる。
・・・
旧訳聖書の時代から対立が始まったアラブとユダヤ。イスラム教とユダヤ教という宗教の
対立から端を発し、何千年ものあいだ、紛争や戦争をくり返し、家族を殺戮されてきた
相手だけに、恨み骨髄に達している双方。それに欧米のキリスト文明が入り込み、石油の
利権がからみ、アメリカやロシア、EU諸国の思惑と利権とがからみあって収拾がつかない状態になっている。
・・・

●「ハマスって何」と息子が聞くので、それに答える動画を作ることにした。
10分で台本をつくり、3分で収録を終え、30分で編集を終えた。全部合計しても1時間
経っていないが、YouTube・TikTok・Instagramにアップしたとたん、すごい再生が
はじまった
特に勢いがあったのがTikTokで、過去最高記録の1万再生を突破し、2万再生になった。

●いまなぜハマスvsイスラエルなの?ということにみんな関心があったというわけだ。
200人を超える「いいね」、25人が動画を保存し、23人が動画を転送してくれた。
コメント欄には18件も書き込みがあった。こんな動画はいままでにない。

●自分が発信したいものを発信する「プロダクトアウト」の考え方で動画をつくってきたが、ショート動画では必要とされているものを発信する「マーケットイン」を意識している。
「プロダクトアウト」だけで成立するならそれも良いが、成立しないのなら
「マーケットイン」も大切で、今回の「ハマス動画」は私にとって典型的な
「マーケットイン」動画といえる。

●さて、動画やX(旧Twitter)などSNSをつかってマーケティングすることを
デジタルマーケティング、略してデジマという。
インフルエンサーといわれる人たちは個人でデジマし、一定のポジションを確立した。
それと同様のことを企業も行おうとしているのが最近のトレンドだ。

●そこで、どうしたら発信力を高められるか。また発信力の高さをどのようにビジネスに
つなげていくかを考える必要がある。

そのための勉強会を来週開催する。

先週、告知を開始したところ、すぐに10人を超える申込みがあったが、なんとほぼ全員が「録画受講」。これだとセミナーが無人開催されることになるため、「録画受講」の
新規受付は間もなく終了させていただく。今日からは「ライブ参加者」のみをあと
10名ほど募集する

<日時>
2023年10月20日(金)18:30~20:00 
・第一部 武沢体験スピーチ(15分) 
  9月からショート動画に挑戦、ひと月半で学んだこと:武沢信行
・第二部 ゲスト講師スピーチ(60分)
  必ず利益に繋がるSNS戦略とオンライン集客
                発信ラボ代表 村越慎司様

参加費用:無料
定員:10名

<予定内容>
「必ず利益に繋がるSNS戦略とオンライン集客」

1 失敗するSNSのパターンとその回避法。
2 企業SNS戦略の基礎 <オンライン集客の考え方とその方法>
3 最重要なファーストステップ <オンライン調査の重要性>
4 ターゲット設定から考えるプラットフォーム選定の方法。
5 目標を達成するためのワークフローの設定方法。
6 SNSで確実に収益につなげる道筋の立て方。

これまでの豊富なコンサルティング経験からいえること
ビジネスにおけるSNS発信の問題点は次の三つの「不足」。

・明確なゴール設定がない。(戦略不足)
・重要なのに軽視されがち。(理解不足)
・担当者任せになる。(技術不足)

<発信ラボ>とは
企業のSNS発信のチームの一員になり、担当者の研修、SNS戦略策定、ディレクション、競合調査などを行い、オンライン発信のゴールまでの道筋を立て、その成長に必要な要件を請け負う会社。

★参加申込み:https://peraichi.com/landing_pages/view/2310