●Zoomセミナーに参加される方の94%は良好な参加者だ。講
適切な質問や感想を返してくれる。
●Zoomセミナーに参加される方の3%はありがたい参加者だ。セミナーの完成度が
高まるような効果的な質問や感想、ときには反
●Zoomセミナーに参加される方の3%は残念な参加者だ。
ほかの参加者が白けてしまうような質問や発言をくり返す。
また、発言や質問を求められても「いえ、ありません」としか答え
●講師として10分、20分解説し、一息入れて受講者の反応を確
「ここまでで何かありませんか?」と水を向けたときは、感想や質
合図 でもある。優秀な人はそこでありがたいリアク
残念な人はいつも「いえ、ありません」とし
●Zさんは毎回「いえ、ありません」と答える残念な人だ。
仕事ができそうな経営者なのに、Zoomセミナーではどうしてい
●ある日のこと、私は心を鬼にしてZさんに聞いてみた。
「Zさん、『いえ、ありません』じゃなくて、当てられたら何か発
思ってください。あなたはいつも、『ありませ
Zさんの表情は一瞬固まったが、すぐに答えが返ってきた。
「進行の邪魔をしたくないので」という。
「私が的外れな質問をすることでセミナーの進行を妨げてしまって
●Zさんの奥ゆかしさはわかるが、それこそ野暮な態度というもの
進行したセミナーほどつまらないものはない。
参加者との掛け合いの中から生まれる台本にない意見交換がライブ
●優秀なセミナー受講者は講師の能力をめいっぱい引き出す。
残念な受講者は周囲を気づかって発言も質問もせず、予定調和のよ