ある日の就寝前のひととき、私がiPodで音楽を聞きながらワインを楽しんでいると、「私もiPodが欲しい」と家人が言い出した。
上機嫌だった私はその場でamazonにアクセスし、発注完了。二日後には代金引換でiPodがもう一台我が家にやってきた。
うれしそうに開封し、iPodに音楽を組み込みながら家人はこう言った。「ホントに小さくて軽い。こういうのって日本のメーカーのお家芸よね」
私は絶句した。
家人にとっては、iPodは国産なのである。きっとソニーか松下のものだと思いこんでいるに違いない。念のために申し上げておくが、iPodは、アメリカのアップルコンピュータ社の製品である。
かつて、アメリカの人の一部がソニーはアメリカの会社だと思いこんでいたというのと同じこと。価値の高いブランドは、メッセージが世界中で共有されるため国籍を感じさせないものだ。だから家人が悪いのではなく、アップルの勝利だ。
ブランドといえば、世界中のブランド価値を評価している会社がある。インターブランドという会社だ。
インターブランド http://www.interbrand.co.jp/index.html
1988年に英国の食品会社であるRHM社のブランド価値を資産計上するために、世界で初めてブランド価値評価を行った。以来、延べ3,500にのぼる世界中のブランド価値を評価してきているという。
毎年ブランド価値のランキングを発表しているが、iPodのアップルなど、ブランド独自のコミュニティを作り上げている企業が価値を大きく伸ばした。
アジアでは、トヨタがメルセデスやマルボロを抜きトップ10入りを果たし、お隣・韓国のサムスンが3年連続で2桁の増加率でソニーに迫っている。
その他、日本勢としてはホンダ、キャノン、任天堂、パナソニック、日産がランクインしている。
これがそのTOP100のうちの上位25社だ。
The100 Top Brands
RANK 2004 2003
2004/2003 BLAND BLAND
VALUE VALUE
$MILLIONS $MILLIONS
1 1 COCA-COLA 67,394 70,453
2 2 MICROSOFT 61,372 65,174
3 3 IBM 53,791 51,767
4 4 GE 44,111 42,340
5 5 INTEL 33,499 31,112
6 7 DISNEY 27,113 28,036
7 8 McDONALD’S 25,001 24,699
8 6 NOKIA 24,041 29,440
9 11 TOYOTA 22,673 20,784
10 9 MARLBORO 22,128 22,128
11 10 MERCEDES 21,331 21,371
12 12 HEWLETT-PACKARD 20,978 19,860
13 13 CITIBANK 19,071 18,571
14 15 AMERICAN EXPRESS 17,683 16,833
15 16 GILLETTE 16,723 15,978
16 17 CISCO 15,948 15,789
17 19 BMW 15,886 15,106
18 18 HONDA 14,874 15,625
19 14 FORD 14,475 17,066
20 20 SONY 12,759 13,153
21 25 SAMSUNG 12,553 10,846
22 23 PEPSI 12,066 11,777
23 21 NESCAFE 11,892 12,336
24 22 BUDWEISER 11,846 11,894
25 29 DELL 11,500 10,367
ところであなたはこの会社がどこの国かご存知?
・ノキア(携帯電話のトップメーカー)
・ネスカフェ(インスタントコーヒー)
・イケア(家具のチェーン店)
・ヤフー(インターネットポータルサイト)
・ニベア(スキンケア用品)
お知りになりたい方はこちらで調べてみよう。
↓
http://www.interbrand.com/best_brands_04/league_table/BGBleaguetable_final.pdf