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【衝撃】法人税をまともに納めているのはたった●%

ブラック企業は大企業の専売特許ではない。

幹部が率先して会議や日報で会社の批判をする。経営者は経営者で、「偉そうなことはもっと結果を出してから言え」などとうそぶく。こうして経営者と社員が水と油のように分離し、互いに解け合おうとしない会社は規模に関係なく、すでに立派なブラック企業である。

決算はブラック(黒字)が良いが、ブラック企業といわれる会社にはしたくない。そのために経営者は会社の仕組みや体質を変えていく必要がある。

具体的にはどんなことが必要だろうか?

そのための7つの仕組みづくりを学ぶセミナーがこの秋、全国縦断開催されることになった。今朝の日本経済新聞にも掲載されたので、ご覧になった方も多いと思う。

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引用:「第15,20回サラリーマン川柳コンクール」第一生命保険株式会社
「ブラック企業川柳」日本文芸社 2013年5月発刊
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日本企業のうち、その75%は赤字企業、20%が黒字を装っているが実質赤字企業、そして、黒字企業はわずか5%と 言われています。

経営を見る上で、もう一つ重要な視点が、「社員」が自社を「何色の会社」と捉えているかということ。

“ブラック企業”が取り沙汰され、2013年には厚労省がその実態調査に乗り出しました。

「ブラック企業」の中には、社員が過剰に反応し過ぎて、ブラックではないのに、ブラック企業と言われてしまう企業も存 在します。

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一方、「ホワイト企業」と称される企業があるのも事実。では、「ブラック」と「ホワイト」、その違いはどこにあるのでしょうか。「黒字」と「赤字」の違いを考えながら、今回のセミナーではそれを紐解いてみたいと思います。

『黒字』であって『ホワイト企業』と称される企業の【経営の仕組み】を【7つの視点】から【徹底解剖】します。

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