未分類

ウィークリー雑感

出会い系サイト

私の携帯電話には、毎日のように出会い系サイトのDMが送られてきます。アドレスを変えればDMが来なくなるそうですが、そのままにしてあります。男女の出会いに興味があるのではなく、サイトの主宰者がどのようなアプローチで私の興味をそそろうとしているのかに興味があるからです。

(この無差別DMは、携帯電話会社にもかなりのクレームが殺到したようで、今後の携帯メールアドレスは、電話番号以外のものが使われるそうです。)

もともと人間には新たな出会いを求めるニーズがあります。異性との秘め事に限定した出会いではなく、ビジネスパートナーとの出会いや、同じ目的意識をもった者との出会いを絶えず求めています。ネット社会は、そうした出会いを飛躍的に容易にしてくれました。
私も先週は、京都と東京に出張がありました。出張の際には、「がんばれ社長!」読者の方ともお会いすることを楽しみにしていますが、今週も、実り多い時間を過ごすことができました。

ご紹介せずにはおられないほど魅力的でがんばっておられる事業家がたくさんおられます。私自身が啓発されるだけでなく、心から日本は強い、という確信を得ることができるのが楽しみです。
そんなある日、知人から「ネットコミュニティ戦略」という本が売れている、と聞きました。まだ買っていませんが、このコミュニティというキーワードが大切だと思っています。CS(顧客満足)を越えて、CCS(顧客コミュニティ満足)という概念が出てきても不思議ではありません。

私のイメージでは、ネットコミュニティとは交通整理された掲示板のようなもので、出会い系サイトがかなり参考になるのでは、と思っています。顧客と企業の信頼関係づくりや、顧客同士のネットでの出会い、あるいは現実での出会いがCCS(私の造語)のイメージです。
そんなことを考えながら、「がんばれ社長!」とe-comonサイトの今後を運営して行こうかと思います。