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驚異の仕掛けで 6割リピート

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今夜は食べログの全国評価ナンバー1の『柳家』(やなぎや、岐阜)さんで会食する。有志が各地から集まってくれて 8名でおじゃますることになっているが、果たしてどんなお店なのか今から楽しみだ。

★柳家 http://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000023/

一度行けばリピーターになる可能性があるが、それまではなかなか敷居が高いというお店がほかにもたくさんある。だから気になるお店は無理にでも行く企画を作ろうというのが「がんばれ!社長 美食倶楽部」の精神である。行って、そこで何かを学ぼうというわけだ。食事の様子は「がんばれ!社長」でご報告することがあるかもしれない。

さて、一般的な居酒屋のリピート率は約 3割だそうだが、驚異のリピート率6割を誇る居酒屋がある。関東圏では有名な『塚田農場』という。関東を中心に 50店舗以上あるそうだ。人気の秘密はもちろん料理の素晴らしさと接客の良さだが、さらにひと工夫もふた工夫もある。

先日、この店のリピート率の秘訣をさぐるテレビ特集が組まれていたが、こちらのホームページにも分かりやすくまとめられている。

http://matome.naver.jp/odai/2136445817347221001

要点をかいつまめばこうなる。

1.テーブルごとに若い店員が付く。その店員にはひとりにつき 400円まで自由裁量権が与えられている。その 400円の予算をつかって、料理プレートでガーリックライスを作って提供したり、タッパウエアに味噌を詰めてお土産にくれたりする。そうしたアイデアはすべて店員の裁量にゆだねられている。

2.そんな店員さんから「お店のシールを携帯に貼ってください」とお願いされたら、とりあえず貼るだろう。そうすると、次にリピートする確率がグーンと高くなる。

3.行くたびにお店の名刺がもらえ、名前を書き込む。名刺の肩書きは最初「主任」から始まり、次に「課長」「部長」「社長」という具合にどんどん出世していく。行くたびに出世できるので、サラリーマン同士が「私も本当に課長になれるようがんばります」と盛り上がっている。

4.それ以外にも 500種類以上のちょっとした仕掛けがあるそうで、それらがジワジワとボディブローのように効いてきてファンが増殖するようになっている。

そんな話を聞くと実際に行ってみたくなる。あいにく名古屋にはないようだから次回の東京の懇親会はここにしようと思っている。

★塚田農場(エーピーカンパニー)http://www.apcompany.jp/

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