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SNS活用 一問一答

●今日は先日の「SNSセミナー」での一問一答をご紹介します。

Q1.SNSで発信していくにあたって、まず何を準備したらよいか教えてください。

 →まずあなたご自身が何を発信し、どんな成果を期待したいかを明確にしてください。
  決めかねている段階でしたら、まずはSNS活用に関する豊富な事例を学ぶことから
  始めてください。
  そうすれば、YouTubeが良いのか、X(Twitter)なのか、LINEなのかといった
  メディア選定の方向性が決まり、活用のイメージがふくらんできます。

Q2.社内にSNSの専任担当を置くべきですか?もし専任を作れない場合には外部業者に
    委託すべきですか?どのような業者を選ぶべきですか?

 →専任担当を置いても十分に経費がまかなえるほどになれば、そうすべきです。
  しかし立ち上げ当初は兼任スタッフで十分です。
  問題はそのスタッフのスキルをレベルアップさせること。外部業者の活用法に関しては
  貴社の目的や状況によって正解が異なるため、弊社にご相談ください。

Q3.動画収録しても編集が後まわしになります。サムネイル作成も悩みの種です。
    外部へ委託した方がよいのでしょうか?

 →ショート動画の配信なら1分という制約があるため、編集もサムネイルもほぼ不要で
  す。通常の横動画の場合は、編集の外注は有力な選択肢です。オンラインワーカーが
  おすすめです。

Q4.B2BでもSNSは有効ですか?

 →もちろんです。たしかに従来はB2Cがメインでしたが、最近はB2BにもSNSが使われ始めています。対象がどうであれ、大切なことは発信する側がコンセプトを明確にし、ブレない姿勢で良質なコンテンツを配信し続けることです。

Q5.Macbook Proを使っています。搭載されている動画編集ソフトを使っていましたが、効率が良くありません。有料の編集ソフトが必要でしょうか?その場合はどのソフトがお勧めですか?

 →我社ではAdobeプレミアプロをつかっており十分満足しています。
  スマホで簡単編集ならCapCutが人気のようです。
  YouTubeに編集ソフト比較の動画があがっていますのでご覧になるとよいでしょう。

Q6.YouTubeの視聴者数が頭打ちです。打開策はありますか?

 →打開策は必ずあります。しかし、打開する必要があるのか。
  ゼロからやり直した方が早い場合もあります。また、YouTube以外の選択肢が有効な
  場合もありますのでご相談ください。

Q7.似たような動画コンテンツを発信している人との違いの出し方について教えてくださ
    い。

 →結果として似通ったコンテンツになったとしても、その背景にある経験や知識はそれぞ
  れ異なります。そのあたりもコンテンツの一部として披露したり、特長的な事例を交え
  たりすることでコンテンツの差別化が計れます。

Q8.現在オンラインセミナーを開催しています。毎回郵送DM、メルマガ(ハウスリス
    ト)で集客。これらのことをSNS戦略におきかえても効果を出せるますか。
    狙ったゾーン、顧客に見てもらう方法はありますか?

 →SNS発信するということは、マーケティング活動もデジタル化するということ。
  DMや電話、セミナー会場押さえといった従来のやり方を今後はすべてデジタルに置き
  かえるつもりで取り組みましょう。その見返りは大きいはずです。セミナー集客のため
  のSNS活用法はいろんなやり方があります。まずはZoomでご相談ください

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