●先週金曜日は「SNSセミナー」(Zoom)を開催した。
Live参加者20名、録画参加者10名、合計30名の申込みが
から検討している方まで熱心に90分の講義に耳
●ひとことで言うと、企業のSNS活用は黎明期であること。今ま
SNSのインフルエンサーに出稿してきた。
その橋渡しをしてきたのがUUUMなどの会社なのだが、最近は企
高めようとしている。
●その流れは中小企業や個人事業主にも及んできた。
今回のセミナー講師の村越慎司さんは海外起業の経験があり、北米
ビジネスに造詣が深い。現在は「発信ラボ」の代表
コンサルティングされている
●ハウスメーカーや専門企業のSNS戦略の相談がすごく増えてい
SNSというとFacebookやLINE、Instagram
YouTubeやTikTokもその範疇に入る。特に最近は動画
●SNSというと「若者のもの」というイメージがある。たしかに
のは事実だが、若者ゆえにSNSに詳しいわけ
ふざけた動画を仲間うちにア
いたずらした
●村越さんによれば、SNSという場所がもはや友人同士のパーソ
ことに気づいていない若者がいるということ。
SNSはすでに公共のスペースであるという現実を知らないと、発
間にネットに拡散され、マスメディアにまで伝搬
それほどまでに強い影響力をもつSNSを武器として活用しない手
では企業はどうあるべきかという前提で講義が進んでいった。
●最近、百均大手の「Seria」(セリア)でプチ炎上事件があ
社員のひとりが良かれと思って発信をはじめたSNSが予想外に影
しかも会社の公式アカウントであるかのように振
参画した。
●あわててセリア本社は「無関係」であることを発表。当の社員と
結局は2.3万人のアカウントを集めたサイト
●いかに2.3万人のファンを集めることが大変なことか。それを
「実にもったいない」としか思えないが、上場企業
だったのだろう。SNS戦略が後
●その一方でアパレルの「パルグループ」はSNSを戦略的に活用
社員個人がSNS発信者であることを期待し、社員の発信パワーを
そして一定のフォロワーを集めると手当を支給するこ
★パルグループのインフルエンサー制度
https://palgroup-recruit.jp/wo
●その結果、会社全体で1,000万人を超えるフォロワーを獲得
あの「ヒカキン」をこえるSNSパワーを企業として持つに
そのおかげで同社の業績は絶好調である。
●社員の個人SNSを武器にするのか、それとも企業としての公式
するのか。あるいは併用型でいくかは最初の段階で決め
さて明日は、セミナー受講者とのSNS一問一答をご紹介したい。