●岐阜の電気工事店の社長から質問があった求人対策について昨日
ご伝授した。
1.我社で働く魅力をきっちり訴求する
2.有効求人倍率の低いところで求人する
3.リスキリングで人事異動を行い、求人しやすい事務職で募集す
都道府県によっても求人倍率は大きく異なる。たとえば、岐阜の倍
●さて、今日は私の四つ目の答を発表しようと思っていたが、東京
経営されている大塚明恵さんが素晴らしいアイデア
さっそくそれをシェアしてみたい。
・・・
武沢先生こんにちは。業種が違うので参考になるかは別ですが、あ
「未経験者歓迎」「経験者優遇」などと告知して
「未経験者限定」と最初に打ち出すと良いと言
求人広告を出してみました
うちの場合は、それに加えて「スタッフになると無料でカットカラ
使えるよ!」というウリをつけました。
すると、かつてないほどたくさんの応募があり、その中から自社に
・・・
★大塚明恵さん(Instagram)
https://www.instagram.com/akie
●すばらしい。大塚さん、ありがとうございます。
会社の当たり前が求職者にとっては最高の環境、ということがある
大塚さんのお店ではカットカラーや脱毛器がいつでも無料で使える
うれしい特典だったわけだが、あなたの会社も見渡
環境が備わっていないだろうか。
資格取得支援というのもキャリアアップ志向の社員にとっては評価
海外研修制度、長期夏期休暇制度といった社内制度
そうした点をどんどんアピールしていこう
結論その4.社員の恩恵や優遇制度を余すところなく訴求しよう
●最後にお伝えしたい効果的な方法は「紹介制度」の導入だ。
ある精密部品商社は、社員がほかの社員を紹介してくれたら100
●別の工作機械メーカーは社員だけでなくパートアルバイトも対象
絶大。いまでは求人媒体に頼る
そうだ。
結論その5.「紹介制度」を導入する
●このようにみていくと、即効性のあるものや時間がかかるものな
ご紹介した五つの案を含めてたくさん挑戦し、自
二度と求人に困らない会社を目