YouTube関連

ショート動画はどうなのか?

●ショート動画プラットフォーム別再生数
                   YouTube TikTok Instagram

8/24(木) 今注目のあのAI株は買い?   806  387  269
8/25(金) 人生で一番高価な買物     489  351   26
8/28(月) 劇団四季の強さって何?    870  467   38
8/29(火) 笑える名言7選        747  371   27
8/30(水)  【悲報】新幹線車内販売終了 1,018  384 1,245
8/31(木) 起業時に一番大切ことは?   337  330   49
9/ 1(金) 【朗報】日本株手数料無料化  686  963  151
9/ 2(土) 市場規模が一発で判るサイト  349  351   29
9/ 3(日) 経営計画も人生計画もまずこれ 374  375  204
9/ 4(月) 会社経営の目的はなに?    318  327  165
9/ 5(火) 値上げの上手なやり方を教えて 283  362  224
9/ 6(水) AIで仕事は減る?増える?   152  344  147
9/ 7(木) 相次ぐ企業不祥事はなぜ起きる?   620 2,809 1,401
9/ 8(金) 経営者はどう考えるジャニーズ問題 345 9,969   528
9/ 9(土) メルマガが23年続いている理由    129  340   187
9/10(日) 経営力を高めたいならこれをやれ   213  378   156
9/11(月) こういう社長は儲からない!倒産する社長の3つの特徴
                       240  350   158

●プラットフォーム別人気動画上位3傑(YouTubeショート

1位:【悲報】新幹線車内販売終了の理由 1,018再生
   https://youtube.com/shorts/K5DwIdXE9nE?feature=share
2位:劇団四季の強さって何?       870再生
   https://youtube.com/shorts/62YgCGkmuec?feature=share
3位:今注目のあのAI株は買い?      806再生
   https://youtube.com/shorts/HeLYktQuMeU?feature=share

●プラットフォーム別人気動画上位3傑(TikTok)
1位:経営者はどう考える「ジャニーズ問題」 9,969再生
   https://vt.tiktok.com/ZSLwAhSWa/
2位:相次ぐ企業不祥事はなぜ起きる?    2,809再生
   https://vt.tiktok.com/ZSLwAVYoJ/
3位:【朗報】日本株手数料無料化       963再生
   https://vt.tiktok.com/ZSLwACSK7/

●プラットフォーム別人気動画上位3傑(Instagram Reels)
1位:相次ぐ企業不祥事はなぜ起きる?    1,401再生
   https://www.instagram.com/reel/Cw4nSQzoafj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
2位:【悲報】新幹線車内販売終了の理由   1,245再生
   https://www.instagram.com/reel/CwpGeWIoHli/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
3位:経営者はどう考える「ジャニーズ問題」  528再生
   https://www.instagram.com/reel/Cw7OHpxozsi/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

●プラットフォーム別アルゴリズムの特徴

以下は私の動画チャンネルにおける特徴です。一般的な事象とは異なる可能性があります。特徴的なのはYouTubeとTikTok

●YouTubeは動画が資産的になります。以前にアップした動画もある程度再生されます。なかには時間の経過とともに再生数が加速する動画もあります。
たとえばこの動画。「今注目のあのAI株は買い?806再生」
  → https://youtube.com/shorts/HeLYktQuMeU?feature=share

この動画は初日100再生、二日目終了時も170再生と比較的地味な初速でしたが、五日目以降に再生数が加速。今日で19日目ですが今だに連日数十再生されています。最初の爆発力には欠けても、その後、特定の動画がロングセラー化する事象はYouTubeならではのものに思えます。

●一方、TikTokとは新参者に優しいアルゴリズムです。なぜなら利用者の多くはフォローしているチャンネルの動画よりも「おすすめ」の動画を見る傾向が強いからです。したがってフォロワーゼロでも、内容が良ければいきなり1,000再生、時には私のジャニーズ動画のように1万再生も可能です。YouTubeで1万再生いくのは結構難易度が高く、私の横長動画でも1本しかありません。(Kindle解説動画)

●Instagram「Reels」のアルゴリズムはまだよくつかめていませんが、再生の傾向をみるかぎりYouTubeとTikTokの中間的な位置だととらえています。

また動画が最後まで見られる割合や平均視聴率などのデータをみると圧倒的にYouTubeが好成績です。

配信二週間の総再生数は次のようになりました。
・YouTube  7,976再生(570再生/日)
・TikTok  18,850再生(1,350再生/日)
・Instagram 5,004再生(360再生/日)

なにかのご参考までに。