YouTube関連

がんばれ!社長がショート動画を始める理由

●動画の時代なんだから「がんばれ!社長」も動画対応しなきゃ、という思いで
2020年1月にYouTubeチャンネルを開設しました。

あれから3年半、多いときは週五本の配信をしているときもありましたが、この2年は
週一配信にしています。チャンネル登録者は3,200人、最近の動画一本あたりの再生数は100~200と、当初の計画よりかなり低迷しています。

●なかには「読書はKindle派」とか「Kindle Scribe使ってみました」
「新聞や電子版にすべし」といったデジタルネタの場合はたくさん再生されます。
しかしそういったネタが続くわけではありません。私の本業であるビジネス系や経営系、
投資系となると10分の1以下になってしまう今のジレンマをどう克服すべきか。

●そこでこのたび、話題の「ショート動画」に挑戦することにしました。まず手始めとして「YouTubeショート」と「TikTok(ティックトック)」を始めます。
今週中にはインスタグラム「Reels」にも挑戦します。

●これらのショート動画では読者の皆さんから寄せられた質問にお答えするかたちで
テーマを決めます。すでにこちらの3本をアップしました。まだの方はぜひご覧下さい。

<YouTubeショート>

・人生で一番高価な ”買物” とは(1分)
 https://youtube.com/shorts/hg6cX1UjqTA
・今注目のあのAI株は買い?(1分)
 https://youtube.com/shorts/HeLYktQuMeU
・劇団四季の強さの秘訣って何!?(1分)
 https://youtube.com/shorts/62YgCGkmuec

●TikTokは昨日アカウントを取得し、上記と同じ動画をアップしました。
YouTubeかTikTokか、あなたのお好きなアプリでどうぞ。

★TikTok「がんばれ社長!チャンネル」
 https://www.tiktok.com/@ganbare.syacho?lang=ja-JP

●ショート動画では、あなたからの「質問」にお答えする形にしたいと思います。
経営やビジネスに関すること、何でも構いませんので、ぜひご質問をお寄せください。

→ take@e-comon.co.jp 件名「動画質問係」

●目標は次のとおり。

1.年内は毎日ショート動画の配信をつづける(文字どおり毎日)
  従来の横動画は当面休止します。
2.今年中に1,000再生のショート動画を10本つくる
3.今年中に10,000再生のショート動画を1本つくる
4.9月中に1,000再生のショート動画を1本つくる
5.今年中にYouTubeチャンネル登録者を4,000人にす
6.2024年中にYouTubeチャンネル登録者を1万人にす
7.TikTok目標は今後考える

それ以外に戦略目標や業績目標もありますが、いまの段階では非公開。
いずれお話しできる日があると思います。

よろしければ、あなたの感想やご意見をお聞かせください。