ジョーク好きが知っておくべき事件
●先日ネットフリックスで、ある海外ドキュメンタリー作品を観た
『ペプシよ、戦闘機はどこに? ~景品キャンペーンと法廷バトル』という。
「ペプシ」とは、あのペプシコーラのことである。私はコカ・コー
●90年代に起きた「ジョン・レナード対ペプシコ事件」。
巨大企業「ペプシコ」に対して一人の若者が訴えを起こし、全米が
●コカ・コーラを追いかける永遠の二番手という状況を打開すべく
ペプシを買うと「ペプシポイント」がもらえる。それをTシャツや
●テレビCMの最後に、若い学生がハリアー(海兵隊の戦闘機)で
「HARRIER FIGHTER ・・・ 7,000,000 PEPSI POINTS」
(戦闘機、7百万ペプシポイント)
●つまり7百万ペプシポイントを貯めれば戦闘機と交換ができるよ
コーラ24本パックで10ポイントもらえるので、コ
一日10本飲むなら168万日。約4600年かかる計算だ。コー
16億8千万円必要だ。
●ペプシ側の主張は「ジョークに決まっている」。
だが、当時21歳の大学生だったレナードはこのキャンペーンの条
●だがレナード青年はその規定を戦闘機に当てはめた。
自己資金70万ドル(9,500万円)さえ用意すれば、2,30
●1996年3月28日、レナードは15ペプシポイントと、70
すると数週間後、ペプシから返事があった。
ジェット機のコマーシャルは「空想的な」ものに過ぎないと、レナ
●そこから先の法廷闘争には敏腕弁護士や大物実業家なども加わっ
当時のアメリカでは「ジョークCMを真に受けるなんて・・・」と
あなたはいかがだろう。
★当時のペプシCM
https://www.youtube.com/watch?
(峻)