「エシカル(倫理的)消費」という言葉ができのは2015年だ
きっかけは同年にできたSDGsで、
消費者もサステナブル(持続可能)な製品やサービスを選択する責
一部の人たちは以前からそうしてきたが、SDGsをきっ
SBI証券には「テーマ投資」というメニューがあり、株式市場
個別銘柄
たとえば、「EV(電気自動車)」「脱炭素」「半導体」「AI
新着テーマが短
その新着テーマに最近加わったのが「エシカル消費」なのだ。
地球環境や経済システムに負担をかけない製品やサービスを利用
そうした行為が社会貢献に直結するという考えだ。
「エシカル金融」という言葉もある。
サステナブルな活動をして
今後はサステナブル
話を「エシカル消費」に戻すが、具体的にどのような消費行動を
まずひとつめに「環境に配慮された製品・サービス
食品ロスを出さない取り組みなどもここに
次に「人や社会に優しい会社の製品を買う」こと。
人権問題などもこれに含む。たとえばフェアトレード。
友人のひと
美味しさだけで選べば別の豆になるが、フェアトレードのコーヒー
一年前、ユニクロが不買運動にあったのも人権問題のひとつ。
同
実は私た
ユニクロが不買運動にあっているの
こうした出来事は今後も起こ
「地域に配慮された製品・サービス」を選ぶこともエシカルのひ
地域創生という観点からも地産地消が望まれる。
なるべくな
こうした「エシカル消費」はますます強くなるだろう。
企業のモ
さらには、企業としてもサステナブルな
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