今日のYouTube新作
■【馬子にも衣装】ドレスコードのあるフィンテック企業
社員の発案で始めて毎月1の日だけのドレスコード。
これが意外に
その理由を社長に聞いてみた。
スポンサーシップとシャドウイング
●あなたは「スポンサーシップ」という言葉をご存知だろうか。
ス
●たとえば、昨日も書いたように新ポストに就任した私の仕事をし
これもひとつのスポンサーシップと言える。
●ただ一般的につかわれる「スポンサーシップ」はもっと限定的な
たとえば企業が女性の管理職や経営幹部を増やすために
そして、選ばれた女性社員をマンツーマンで指導し昇進を後押しす
時には本人に代わって業績や能力を社内にアピールし、昇進を実現
こうしたことを「スポンサーシ
以前からあるメンター制度やエルダー制度より一歩踏みこんで、対
●「スポンサーシップ」によく似たものに「シャドウイング」とい
もともとは子ども向け職業体験プログラムからスター
児童、生徒、大学生が、企業の社員に半日か1日、文
彼らがどのような仕事をしているのかを観察し、学ぶことから将来
実際に働いてもらう「イン
●この「シャドウイング」が最近は子ども向けプログラムだけでな
上司や役員に影
●たとえばこちらの事例。損保ジャパンの西沢社長に同行する女性
⇒ https://style.nikkei.com/artic
●期間は数日から数ヶ月、時には1年とさまざまだ。
アマゾンのジェフベゾスはかなり以前からこのシャドウイングを行
後継経営者の候補となるような人材に対し、「良かったら
●シャドウになれば役員になれる可能性が広がる。
多くの場合は引
合意すれば、たえずジェフの周囲にいてジェフから
もちろんジェフから意見を求められ
そういう人が身近にいることで、ジェフ自身も緊張感
●日本でも昔から「カバン持ち」という言葉がある。
身の回りの世
おそらく日本でも今後は「シャドウイング」が普及
●幹部の登用だけでなく、後継者育成や事業承継においても「スポ
一度挑戦してみてはいかがだろう。