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私の書棚はぜんぶ未読
●人間の記憶とはあいまいなもので、事実とは異なることでも自分
毎年大みそかになると実家に帰省する。
恒例のすき焼きが楽しみだ
すると今年にかぎって母が「すき焼きは大晦日じゃなくて元日だよ
そんなはずはないよ。
元日はカニを食べることになっているから、
●毎年こんなやりとりがあるので家内がスマホで証拠写真を残して
結局間違っていたのは私だった。
それでも私は「この写真がおかしい。日付を加工しただろう」と言
本人にとっては客観的な事実よりも自分の記憶の方が正
●このように記憶が怪しいということは、学習だって相当怪しい。
先日「Zoomを教えてくれ」と友人が訪ねてきたのでみっちり1
手書きのマニュアルまで渡し、次の日には復習
●「武沢くん、ありがとう。もうこれでZoomはバッチリだ」と
ある用件があり、数人でZoomミーティングすることになったが
やむなくその日はFaceb
友人いわく「あなたのマニュアルがおかしい」とのことだった。
●たった二週間でZoomの操作方法を完全に失念するように、私
私が今読んでいる『鼠』(城山三郎)も20代後半に読んでいるは
初めての本を読んでいるような感覚
懐かしさすらこみあげてこない。
こんなにきれいさっぱり忘
●読んでから40年経っているせいもあるが、本当に時間の長さの
そもそも人は本を読んで学習しているようにみえて、実
本のなかの何か
一節だけが永久記憶されることがあるが、大部分は忘れていく。
そうなると先月読んだ本だって怪しいし、去年の本なんてもっと怪
●多読する人は特にあぶない。
読んだという実績は残るし、「いい
そこまでのことだ。
本が自分の中に血肉化されたわけではない。
ドストエフスキーが『
●そこで私がやっている忘却対策法をご紹介したい。
ひとつが「二度読み」である。
自分にとっての名著は読んでいる最
読み終わったら次の本に移る誘惑をこらえ、もう一度最
二度目は短い時間で読める。
読破することが目的で
味わうとは、感じること、考えることで
●「二度読み」の次に私が行っているのは「レポート化」である。
要点を整理しワード文書数枚にまとめる。
本のハイライト部分をワ
時にはその資料を
ここまでいくと、かなり本の内容が
イメージとしては、50冊の本を読んだなかで2冊の本を二度読み
●レポート化されたなかでセミナーでもよく使わせてもらっている
●メルマガやYouTubeで感動した本を紹介するのも効果的な
時々、本の要点をアプリでスキャンしOCRして自分のデータベー
悪くはないが、咀嚼するまえに吐き出して
自分を無防備に明け渡すプロセスがなければ
●最後に、あなたの書棚にある既読の本を手に取ってほしい。
どのページでもよいので読んでみよう。
既読感がなければ、その本
いっそのこと、「書棚の本は全部未読だ」と思えば、書棚もまた違