AIが先生になり、コンサルになる
●「ボトルネックって何ですか」
質問していただくと助かる。
こちらは「ボトルネック」が一般的に
勇気をもって質問してくれた男性に感謝したい。
●「オトナモノって何ですか」
彼女は私の原稿にあった「大人物」(だいじんぶつ、度量の大きな
このときも
●このように、人の理解力は個人ごとに異なるもの。
学校教育や、
その結果、学校ではテストの成績が悪く勉強嫌いの子どもをたくさ
本来、勉強が嫌いな子どもなどいないは
●先日「AIが教育現場を変える」と題された記事を読んだ。
従来、理想的な学校の先生とは「分かりやすく教えてくれる人」だ
シーンと静まりかえった教室で、わかりやすい先生が面白おか
生徒は一心不乱にノートをとり、耳を傾ける。
それが理想的な教育現場だと思われてきたわけだ。
●だが教育にAIが導入されると様相が一変する。
分かりやすい先
教育はAIに任せて、先生は子どもの自習のサ
そうすると授業中の光景はかなり変わったものになる。
子どもたちがめいめいにしゃべり出し、カオスのような教室内とな
そういう光景こそが学力がグングン伸びている証拠なのだそうだ。
★「分かりやすい先生は逆効果」
https://style.nikkei.com/arti
●AIが先生ならば「ボトルネック」や「大人物」につまずく生徒
勇気をもって先生に質問しなくても、単語をクリックす
子どもの表情をタブレッ
AIによるマンツーマン個別学習
●私が行っている経営コンサルタントという職業はAIに仕事が奪
だが、かなり奪われると私はみている。
基礎的な内容で繰り返し語ってきたことなどはAIに取って代わら
教育型のコンサルタントはAIに職を奪われるだろう。
●コンサルタントは、より創造的でクリエイティブな分野で勝負す
私は前者を目ざすが、果たして前者で居続けることができるかどう