昨日号『三光堂でペンを買う』で万年筆のことを書いた。
さっそく関係者から何通かのお便りを頂戴しているので、その中か
まずは万年筆販売に力を入れているという地方文具店の T さんからのメール。
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人口減少が著しい地方都市で文具店を営む T と申します。
私で三代目の当主ですので、おそらく三光堂さんと同世代かとお見受けします
弊社も万年筆の普及には力を入れており、店頭に並んでいるものな
それがリアル店
また、お年寄りが増えてい
セミナーの後などはとくに、店内がお年寄りの茶話会
最近はお孫さんの進学祝
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なるほど、地方都市ならではの地域密着、顧客密着戦略の好例だ
万年筆を使う機会を増やし、ファンづくりに励んでおられる Tさんのお客さんはネットショップではなく、これからも T さんの 店を選び続けるだろう。
万年筆メーカーからもメールを頂戴した。パイロットコーポレー
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昨日号の三光堂様のお話を読みメールさせていただきました。
我々万年筆メーカーの者といたしましては、大変うれしく思う内容
ネット販売の業者様も我々の大切なお客様ですが、ユーザー様のこ
これは日本だけでなく、欧米や他国においても万年筆専門店の多く
現在弊社は微力ながら、中国市場においてもこのような専門店が増えるよう日夜頑張っております。
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万年筆の歴史が長い欧米には専門店が多そうな気がするが、中国
実は私にとって最初の万年筆はパイロット製品だった。
高校入学祝いで、当時盛んにテレビ宣伝していた『パイロットキャ
当時の大卒初任給が31,500円、ラーメンが一杯110円の時
今の貨幣価値なら6~7
「キャップレス」とあるようにノックするだけでペン先が出たり入
高校時代のノート取りはどれだけこの万年筆のお世話に
良い作り手、良い売り手、良い使い手があって市場が成立する。
万年筆マーケットはデジタル全盛時代のなかにあっても伸びている
一過性のブームではなく、これからも万年筆が一定のポジシ