今朝、コーヒーを買おうとスタバに向かっていたら、
道路をはさんでスタバの反対側に目を凝らすと、
「あれ、木曜日なのに休みなのか?」
最近、近所の床屋に変えた。店主が若く、話題も合うからだ。
それ以前はスタバの近くのこの店に少なくとも10年はお世話にな
スタバ側から遠目にみると、
「臨時休業のお知らせならいいが、ひょっとして・・・」
胸騒ぎをおさえながら、信号を渡って店の前に立った。
「破産手続開始申立のお知らせ」
名古屋の一等地で半世紀にわたって営業してきた床屋が倒産した。
お知らせの文面はこうつづく。
「私はこの度、破産手続き開始の申立てをすることとし、
今日まで数々のご協力を賜りながらこのような仕儀になりましたことに対し、心よりお詫び申し上げます。なお、私の占有管理する敷地・建物内に・・・ (後略) 」
発行人は社長(女性)であり、代理人弁護士がそれを貼った。
シャッターのど真ん中に貼られたたった一枚の貼り紙がこれ。
あのおばちゃん(社長)の笑顔が好きで通っていたのに。
それにしても、これはいったい誰のための貼り紙か。
あきらかに債権者へのメッセージである。
債権者が店に押しかけ、
そんな無機質なものでなく、まず、
そうすべきである。
いくら傷心とはいえ、
もし私が店主ならこう書く。
・・・
50年のご愛顧、ありがとうございました。
諸事情によってお店は○月○
皆さまの永年のご愛顧は決して忘れることがございません。
今後、ご不便をおかけいたしますが、
なお、
皆さまのご多幸とご健勝を祈念して。
平成○年○月○日 店主 ○○○○
・・・
シャッターど真ん中にこの挨拶を。
弁護士の知らせはその下か、
すがすがしい五月晴れの朝だったが、切ない気分になった。