★テーマ別★

間に合わないパーティ・オードブル

社員15名の A 社では、毎月のプレミアムフライデーの夕方4時から社員誕生会を開催している。
毎回2名の幹事が持ち回りで担当する。総額○万円と決められた予算のなかで、プレゼントの決定から、寿司やピザの注文など、すべてを手配する。

事件が起きたのは昨年12月のことだった。

頼んでおいたパーティオードブルが定刻の4時になっても届かない
「大丈夫なの?」「大丈夫、そのうち届くよ」と幹事はドリンクだけで開催した。

ちょうどその時だった。
ケータリング会社から電話が入った。その内容に幹事は耳を疑った。

「今日、午後5時にお届けする予定の食品が、配送スタッフの確保がうまくいかず、5時半お届けになりそうです。まことに申し訳ありません」

「注文は5時ではなく、4時である」「配送スタッフがいないのならあなたが運べばいいし、タクシーをつかってもいいじゃないか。とにかくパーティは始まっている。いますぐ届けなさい!」

パーティの雰囲気は凍り付いた。

そこで問題。

この出来事で、一番悪いのは誰か。その理由は?
こうなってしまったとき、幹事はどうすべきか。