有効求人倍率が1.48となり、
「会社説明会への応募者がゼロでした」
ある動物園関係者の話によれば、
そんな中、電子部品商社 M (年商80億)ではこの春、例年を上回る新卒者を採用した。例年は3~4名なのだが、今年は6名を採用。
「来年は10名以上採れるのではないか」と、
人事部長の N 氏にその秘訣を聞いてみたところ、「専門会社と手を組んでインターンに力を入れている」という。
かつて中小企業家同友会から私のオフィス宛てにこんな電話が入った。
「来年、コンサルティング業界に就職希望の女子大生がいます。
「いいですよ」と引き受けたわけだが、それが「
インターンシッププログラムは目的や種類によって様々なものがある。
・企業が独自に呼びかけるもの
・学校が斡旋するもの
・経営者団体や公的機関が斡旋するもの
・民間企業が斡旋するもの
・1~2週間程度の長期型のもの
・1~2日程度の短期型のもの
・その中間のもの
・採用(就職)を意識したもの
・業界体験的なもの
・企業にとって繁忙期の人手不足を補うもの
・時給が高いもの
・ボランティア同然のもの
などなど様々なインターンがある。
最近、
調査によれば、従業員数1000名以上の会社で、
★情報出典→ https://at-jinji.jp/blog/1568/
先の N 氏によれば「学生の半数がインターン経験をした企業を選ぶようになっている。
会社説明会の前に、
インターンってどうやるの?と聞かれることがあるが、
ホームページで募集するか、求人誌で募集する。
要するに学生たちと接触する機会を増やせばよいわけだから、
それでも困ったときは、「ブレイブゲート」