昨日後の 「Chief ○○ Officer」の記事を読んだ A 社長(神奈川)からこんなメールを頂戴した。
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武沢先生、これはすごく良い視点を与えてくださいました!
今年の発表会で「今期中に組織図をゼロベースで見直す」
正副の部長とかにするのでは無く、
この発想を元にして色々考えて見ようかと思います。
ちなみにうちで思いついたのは、CWO (Chief World-Business Officer) 最高海外事業責任者 です。
・・・
A社長、ありがとうございました。
なるほど「最高海外事業責任者」とはおもしろい。
さて今日の本題。
メールアドレスを持っている人が日本国内でどれだけいるだろうか
おそらく日本人の8~9割はメルアドをもち、
調べてみたら日本国内における SNS の利用者数はおおむね次のようになっていた。
・ LINE 利用者 6,800万人
・ Twitter 利用者 4,000万人
・ Facebook 利用者 2,700万人
・インスタグラム利用者 1,000万人
Twitter をやらない私にとって Twitter 利用者がそんなにいるの?という感じだが、発表値ではこのようになっている。
SNS 登録はしているものの、ほとんど使っていないという人も多い。
そこで実際の利用率はどの程度なのか、動画の YouTube も加えて利用率を比較すると次のようになった。
・ LINE 利用率 約60%
・ Facebook 利用率 約30%
・ Twitter 利用率 約25%
・ Instagram 利用率、約15%
・ YouTube 利用率 約65%
LINE と YouTube の利用率がとても高いことがわかる。
★参照 → https://appbu.jp/share-of-
今後、SNS をビジネス活用しようとしたとき、LINE と Facebookを使いこなしていく必要がある。
とりわけ私が注目しているのは LINE で、LINE のビジネス版「LINE@」
(ラインアット)である。それはなぜか。
2016年度のパソコン(ノート含む)
メール離れも始まっている。その最大の理由はスマホの SNS で連絡をやりとりする人が増えてきているからだ。
(私は全然減っていないが)
LINE@のセミナーを企画したところ、「今ごろですか?」
という意味だと思う。
最初は「店舗限定」でしかも有料サービスだった LINE@。しかし、店舗をもたないビジネスでも利用可能になり、
決して「遅すぎる」ことはない。だが「早すぎる」段階でもない。
2000年から2005年にかけてメルマガ急成長期があったよう
こちらの LINE@公式ブログで LINE@の事例を学べるし、アカウントの申込みもできる。
★LINE@公式ブログ http://blog-at.line.me/
旧知の間柄でもある斎藤元有輝(さいとう もとあき)さんは LINE本社も認めるLINE@専門コンサルタント。
昨年暮れには関連書籍も発刊したほか、LINE@
LINE@の過去から現在まで見届けてきた斎藤さんも、
《「がんばれ!ナイト」 LINE@研究会》
・6/24(土)東京開催→ http://ganbare.biz/session/?p=
・7/12(水)名古屋開催→ http://ganbare.biz/session/?p=
★斎藤元有輝さん→ https://line119.jimdo.com/
一歩踏み込んだ具体的な研究会にしたいので、
蛇足ながら、「がんばれ社長!LINE@」