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抜本的改革がなければ10億に届かない

会社の変革テーマを見つける上で、大変興味深い調査レポートが発表された。
従業員数99名以下の全国の経営者または部門役員を対象にしたアンケート結果である。調査は日本経済広告社がWeb アンケートで行ったもので、有効回答数は500。
調査期間は2016年6月25日~2016年6月28日。

以下のような11個の質問が並ぶが、質問文は武沢が簡潔にしたもの。

<中小企業経営者アンケート>

Q. 1 あなたご自身は、どの程度経営に専念できていると思いますか?
(何パーセント程度)

Q. 2 経営者は経営に専念すべきだと思いますか?

Q. 3 経営者はあまり担当の一員として現場に出るべきではないと思いますか?

Q. 4 あなたの企業では、部下の行動管理や情報の共有など、どのような方法でマネジメントが行われていますか?

Q. 5 あなたの企業の顧客割合のうち、「新規獲得客」の比率はどの程度ありますか?

Q. 6 「新規獲得営業」は自社にとって重要だと思いますか?

Q. 7 あなたの企業の「営業部門」では、部門目標・個人目標が明確で、成果の進捗が適正に評価できる仕組みがありますか?

Q. 8 あなたの企業では、顧客リストを管理できていますか?

Q. 9 営業対象とすべき顧客の優先順位が明確にされていますか?

Q. 10 あなたの企業では新規顧客を獲得するために、どのような施策を行っていますか?

Q. 11 あなたの企業では、問い合わせや来店、Webサイト等へ来訪をいただいた新規顧客に対し、どのようにアプローチしていますか?

アンケート結果がまとめられたレポート(PDF)はこちらから入手できる。まずその前に、あなたの会社ではどうなのか自問自答していただき、それからレポートを入手しよう。そうすれば、平均的な回答との比較ができる。

レポート入手
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=5072

このレポートの発行は CRM クラウドで世界一のセールスフォース
・ドットコムが発行しているもの。それによれば、売上2億円未満の会社と2億円以上の会社では明らかな違いが出たという。
これを入手して経営改革のテーマを見つけよう。

★「経営者アンケートで見えてきた年商2億を10億に変えるヒント」
(PDF、無料)
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=5072

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