今年早々、このお知らせと同じものを読まれたある自動車修理/
道中、「3,000円のセミナーで本当に大丈夫だろうか」と夫(
「ダメ元でしょ」、妻はそう励ました。
二人が経営する会社は2億円ある売上の2倍もある借金にあえいで
NBC コンサルタンツ主催のセミナーを受けたあと、二人は勇気を出して個別相談を申し込んだ。状況をとことん聞いた NBC の野呂社長は開口一番、こう言った。
「奥さん、ダメだ。この人と別れなさい。
二人はそこまで事態が深刻であることを悟った。
「売上さえ伸ばせれば何とかなる」
それから7カ月経過した。
二人が経営する会社は年間営業利益3,
「あれ?」
月末の資金繰りに困らなくなった妻は不安とストレスがなくなった
忘れかけていた人生の味わいをひさしぶりに感じ始めている。
(以上実話)
その最初の出会いがこちらのセミナー。
全国津々浦々縦断中です。(武沢)↓
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社長―、
売上が伸びる=お金が残る ではありません。
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10/17[月]日経新聞朝刊掲載の、経営者・
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社長・会社にとって、最も重要な経営資源は何でしょうか?
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しかしながら、【資金】
なぜなら、資金は会社にとっての血液であり、その血液である資金が枯渇すると、会社を存続させることができない(=倒産)ためです―。
さて、企業の生命線ともいえる【資金】。
どのようにして残し、増やし、活かすのか、
皆様はご存知でしょうか?
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経営者であればその方法を知っておかなければなりません。
「でも、そんな方法はわからない。知らない。」
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■ 社長が絶対に知っておかなければならない資金の本質
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売上が伸びる=お金が残る ではありません。
むしろ、売上を追い求める会社は、倒産予備軍です。
勘違いされやすいですが…
中小企業にとって、売上はさほど重要ではありません!
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■ わずか1%で大きく変わる資金の増え方
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資金の増え方を大きく左右する利益率。
御社では、利益率が1%変われば
どのくらい資金が増えるかご存知でしょうか?
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貧乏社長がはじめに取り組むべきことは、
資金を減らしている原因(犯人)を調査・把握することです。
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得意に思っていましたが、それは大間違い!
まさか、“資金を悪化させている犯人”が
この一流企業の得意先であることは知らなかった。」
「 今、一番悩んでいる問題だったが、解決策がわかった。」
「 売上を上げるのが非常に難しい業種なのでためになりました。」
「 あらためて利益率の大切さに気づいた。
できる努力からスタートします。」
「 数値化することで説得材料になることがわかりました。」
「 売上UPは資金UPにつながらないどころか、
倒産の引き金となっていることが理解できた。」
「 大変恐れ入りました。上杉鷹山以来の大感動でした。」
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