魚釣りは気が短い人の方が良く釣れるという。
当たりがないとすぐにエサを付け替えたり仕掛けを変えたりして当
野球では、打数が多いバッターほどヒットが多くなるように、
ビジネスでもそうした打数の論理が働くだろう。したがって、
売上が思ったほど伸びないのはなぜだろう。
「いずれまた良くなるさ」と鷹揚に構えてはならないし、
目標未達成を人のせいにして犯人さがしをすることはほどほどに。
全社をあげて取り組むべき課題を見つけよう。その課題は通常、
『現代の経営』(ドラッカー)の言葉を借りれば、「マーケティング」とは、製品(商品)
「マーケティング」、要するに売り方に問題があるのか、「
一年に一度経営計画書を作るのはそのためでもある。
ところが落とし穴もある。「イノベーションのジレンマ」
この6月、
1.6/6(月)名古屋和僑会特別イベント
和僑会総会(世界本部)の迫 慶一郎会長が名古屋で講演される。
主催は名古屋和僑会。海外で活躍する日本人起業家のネットワーク「和僑会」は、
北京在住で中国全土で活躍される建築家・迫慶一郎さんは和僑会の第三代会長にふさわしい情熱と若さ、それにタフさとすごい実績をお持ちの方だ。めったにないこの機会をとらえよう。
和僑会創設者・筒井修会長もこのイベントにあわせて名古屋にこられる予定だったが、急きょ、メディア対応で東京から離れられないことになり、欠席されるのは残念。
会場は名古屋駅前。あなたも最新アジア情勢を知るためにご参加されてはいかがだろう。
→ http://ngo-wakyo.net/
2.6/15(水)武沢 信行名古屋月例セミナー
今回の月例テーマは「通販&海外 特別部会」である。
ゲスト講師に白川博司先生をお招きし、じっくりと通販市場や海外市場の現状と今後をお伺いする。
私も「新成長戦略の描き方」というテーマでスピーチさせていただく。マーケティングを変えよう、イノベーションを起こそうというあなたにとって、きっかけになるイベントになるはずだ。
→ http://www.e-comon.co.jp/