次のような質問をされたらあなたは「はい」「いいえ」「
・あなたは毎日の仕事が楽しいですか?
・仕事にやり甲斐や張り合いを感じていますか?
・達成したい目標や計画は明確になっていますか?
・達成のあかつきに得られる有形無形のゴリヤクは明確で、
経営者の多くはこれらの質問に対して「イエス」
すべての社員が上記の質問に「はい」
そのために是非とも完備させたいのが「評価制度」である。
部下に期待する成果を前もって合意しよう。合意していないと、
見よう見まねで評価制度の形だけを取り入れても機能しない。
・基礎からしっかり評価制度を作りたい
・今ある評価制度がうまく機能していない
・以前に評価制度を導入したらかえっておかしくなった
そうした会社の経営者や幹部が学ぶ評価制度セミナーが開催される
以下、主催者の NBC コンサルタンツさんからお預かりしているメッセージをご覧ください。 ↓ ↓ ↓ (武沢)
社長―、
明日、優秀な社員が辞表を出してきたらどうしますか?
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│ │ 御┃社┃の┃評┃価┃制┃度┃、┃
│評価制度は│ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
│ │ 社┃員┃の┃辞┃め┃た┃い┃理┃由┃に┃
│ 諸刃の剣 │ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
│ │ な┃っ┃て┃い┃ま┃せ┃ん┃か┃?┃
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評価制度は、経営者の思想。自社の文化とメッセージ。
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– 1年以上~3年未満 ・・・36%
– 3年以上~5年未満 ・・・16%
– その他 ・・・20%
・・・つまり、約3人に2人が「3年未満で辞める」
Q.今の給与に満足していますか?
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– 満足している ・・・26%
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– 人を評価するという恐ろしいこと。
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┃3.労働分配率で評価の指標を決めなさい!
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「これまで社員への給与・賞与の説明が足りなかった。」
「仕組みやモノサシを構築していきたいと感じます。」
(47歳・代表取締役・卸売/小売業)
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「今年度から体制・計数・管理・評価制度の改革をし
進行している最中だった。」
「去年このセミナーを聞いていれば・・・!!!
改革スピードはアップしていたハズ!」
(59歳・代表取締役・運輸業)
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「会社の成長が止まりマンネリムードがある中、
このセミナーでヒントが見つかりました!」
「働く社員の意識・仕事観を変えることができれば
利益率は確実にアップすると確信した。」
(62歳・代表・卸売/小売業)
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「『払いすぎ?』と悩んでいた社員の給与。
その答えを聞くことができた。」
(60歳・代表取締役・宿泊業)
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