●現代では、もし借りたお金を返さなかったら契約違反となって何らかのペナルティを受ける。そのことが事細かに契約書に明記されているのだが、昔の借用証書の文面はずいぶん牧歌的だった。
・「恩借の金子、御返済相怠り候節は、衆人の前にて御笑いなされ候とも苦しからず」
(もしこのお金が返せなかったら、みんなの前で笑いものにして下さっても構いません)
・「御返済相致さざる節は、馬鹿と御ののしり下されたく候」
(もし返済しなかった場合は、馬鹿よばわりして下さい)
というような武士の借用証書が残っている。侍にとっては名誉を傷つけられたり恥をかかされることは命を奪われるよりも辛いことだったと想像する。だからこそこんな証文が通用したのだろう。
●現代の日本人はどうだろう。あるいは現代の外国人はどうなのだろうと思っていたら、今でも「プライド」や「恥」といった社会的な感情のほうが、損得や理性といった論理的感情よりも強いということをノースイースタン大学の心理学者デイヴィッド・デステノ氏が指摘している。(『スタンフォードの自分を変える教室』より)
●仮にあなたが出来心で買春をしてしまい、しかも運悪く見つかって逮捕されたとしよう。あなたの場合、次の罰のうち一番こたえるのはどれだろうか?
1.罰金15万円
2.三日間の抑留
3.勤務先での減給(20%の給与カット×6ヶ月)
4.実名と顔写真の公表(地元の新聞で)
私の場合は「4」だ。これをやられたら外を歩けなくなるしネットでの活動もままならないだろう。
●シカゴ警察はあとをたたない売春の根絶に頭をなやませていた。どれだけ規制を厳しくしても、売り手と買い手の双方のニーズがある限り、いたちごっこをくり返していたわけだ。
そこで警察署長は大胆な発表を行った。それは、「買春した男性らの氏名と写真を新聞で公表する」というものだった。シカゴ市長もその発表を支持した。
●その発表を受けて、買春経験のあるシカゴの男性を対象に調査した結果、氏名と写真の公表は買春の抑止力として最大の効果があることが分かった。なんとインタビューを受けた男性のうち87%が「それを考えると躊躇する」と回答している。
●どうやら「プライド」や「名誉」を傷つけられることや、「恥」をかかされることを嫌うのは洋の東西を問わないようだ。
ただし、いったんプライドや名誉を失うと人はやけくそになる。そうなると今度は歯止めがきかなくなるので、ひらきなおってしまった相手には有効ではないことも覚えておこう。
※参考『スタンフォードの自分を変える教室』
→ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3382
■■■今日のおすすめ情報■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新刊『長く繁栄する同族企業の条件』
120年以上発展を続ける同族企業ジョンソン社の経営者だった著者が、同族企業(ファミリービジネス)の脆(もろ)さと強さを踏まえて、同族企業が永続的に繁栄
するためのルールと仕組みづくりを明快に解く。
http://www.jmca.net/books/nishikawa/kk.php?&id=301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンサルタント業の5大戦略セミナー 【キラーコンテンツ実習編】
その他大勢の士業・講師と差別化をはかりたい方、講演回数は多いが年収1500万円にも届かない方、本を出したが顧問契約が取れない方…
コンサルタントに最重要の「売れていく5大戦略」と絶対優位を築くキラーコンテンツの作り方を実務指導。─大好評につき連続開催中─
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3383
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■この冬、あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告 47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告 10,584円
<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外 205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信
<成功報酬号外誕生>
※モニター特価キャンペーン(10%off)開催中・・・初広告主限定
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい
【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>
★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806
【編集後記】
◆地下鉄で「ダルビッシュ WBC 不参加」のトップ記事を見ました。
今月はキューバとの練習試合があるので、人選も本番ですね。