★テーマ別★

将来を見ると今が変わる

●「ぼくは意思がかたいですよ」という人と酒を飲んでいたら、結局終電がなくなるまで飲み明かした。彼はネットカフェで寝ていくというので私は一人でタクシーで帰ったが、本当に彼は意思がかたいのだろうかと疑問に思ったことがある。

●陽明学は『知行合一』をモットーとする。知っていることと行うことは一緒でなければならないというすごい学問なのだが、果たしてそんなことができる人が本当にいるのだろうか。

●分かってはいるのだができない、決めたのだが守れない。誘惑に負けたり、何かの依存症に苦しんだり、物事を先延ばしにしたり、やる気が出なくて困った経験もある。私だけとは言わせない。きっとあなたにもそんな経験がおありのはずだ。人は皆、大なり小なり自分を制御できずに困っていると考えた方がよい。私だけ(あなただけ)が特別に弱いのだ、と考えてはいけないと思う。

●そういう前提で書かれている『スタンフォードの自分を変える教室』(ケリー・マクゴニガル著、大和書房)は興味深い本である。一冊の本の中にシェアしたい箇所が何箇所もあるが、今日はここ(263頁)にしよう。

●「現在の自分」と「将来の自分」という二つの円を書くとする。現在も将来も変わっていないところは円を重ねて書く。将来は変わっていると思えたら、その部分は離して書く。
さて、あなたはこの二つの円が何パーセントほど重なるだろうか。

●年齢によってもその結果は異なるだろう。たとえば、大学生にその作業をさせれば、二つの円はわずかしか重ならないだろうし、高齢者なら、かなり重なるはずだ。

●ニューヨーク大学の心理学者ハル・エルスナー・ハーシュフィールドは、「人々が将来のためにお金を貯めないのは、将来の自分がどこか他人ごとのように実感を持てないからではないか。きっとそういう人は将来の自分を現在の自分ときり離して考えているのではないか」という仮説をたてた。

●そこでハーシュフィールドは、コンピュータアニメーションの技術を使って「将来の自分」をパソコン上に 3次元アバターで表示させた。
すでに年老いて定年退職している自分の顔をパソコン画面に表示させたわけだ。学生に向かってハーシュフィールドが「あなたの名前は?」と問うと「○○です」と本人が答える。
すると画面のアバターも「○○です」と下がった口角で同じことをいう。美しい女子学生もそこに映しだされた老いた自分を目撃し、ショックではあるがしばしこうして時間を過ごす。

●その後、学生は1000ドルの予算を与えられる。そのお金を今後の生活費、遊興費、老後の積み立てなどに割り振る作業を行う。
その結果、アバターを見せられた学生たちはアバターを見なかった学生に比べて 2倍以上の老後積み立てを割り当てたというのだ。

つまり、将来の自分を想像することで人は今やれる最善のことをやろうとする。その反対に、将来の自分と現在の自分を切り離して考えている人は今の自分だけを判断基準にして行動する、という結論づけをしている。

●実におもしろい実験だ。大いに一理ある。
だが、見せられたのが年老いた自分のアバターだから保守的になったのではないかという気もする。
もし見せられたものがダンディで渋いナイスミドルならどうだろう。
見せられたものが、素敵な家族に囲まれて裕福な暮らしをしている自分だったらどうだろう。それでも学生は老後積み立てに 2倍以上割り当てるかどうか気になるところだが、いずれにしても興味深い実験である。

●今のままいくと将来どうなるか。何かを変えることによって、何もしなかったときと比べてどう変わるか。
会社のアバターではないが、シミュレーションを使って未来のわが社を考えていただくための Excel シートを作ってみたくなった。

★スタンフォードの自分を変える教室
→ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3382

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『がんばれ社長!今日のポイント』 広告キャンペーン!開催

期間:11月30日(金)まで

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  46,200円 記事中広告 25,200円
フッタ広告   10,290円

号外広告(通常号外  199,500円、簡易号外 94,500円)

これらの通常価格がすべて10%オフになります。
さらに、初広告主は20%オフに。(初回のみ、重複割引なし)

【広告の詳細】 http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>

★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■この冬、あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

<成功報酬号外誕生>
※モニター特価キャンペーン(10%off)開催中・・・初広告主限定
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆冬場の光熱費を賢く節約したいとお考えの方におススメ情報♪◆◆◆
電気代が8時間使いっぱなしで約88円という省エネ暖房器が人気です。
ファンヒーターなどとは違い、遠赤外線による輻射熱で体の芯から暖まる画期的な暖房器【遠赤外線ヒーター サンルミエ・エクセラ】はこちら↓↓
http://www.gakubun.net/pc/00000005/e/5201570/c/001005001003/?track_cd=014086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

◆昨日、スタバで本を読んでいたら私の真ん前に女子大生が座りました。
熱心に教科書で勉強を始めたのですが、3分に一回の割合でスマホをチェックしています。やがてメールを打ち出し、そのうち電話がかかってきて店外に出て行きました。結局その後一時間ほどで彼女は15分ぐらいしか勉強していませんでした。まるで自分の鏡を見る思いでした。