●ポストシーズンで盛り上がっているプロ野球だが、ヒットが多いバッターは皆、打席に立つ回数が多い。おおむねそれは一番から三番を打つバッターであり、セリーグのトップ 3、長野、坂本、大島はいずれもそれに該当する。
四番・五番という主軸打者になると勝負を避けられることもあれば、打順が回ってこないときもあるためにヒット数が減るのだ。
●仮にこの「ヒット数」という言葉を「経営判断のヒット数」という意味でとらえると、経営者は経営判断をした回数が多い人が勝つ。
極端なことをいえば、一年に一回以下しか経営判断をしない社長もいるだろう。たとえば、ずっと現場にかかりっきりで、数字も資金もチェックしないし組織を強くするための取り組みもしない工場長のような社長、あるいは営業マンのような社長である。そういう人が経営で勝てる可能性は乏しい。
●経営計画書を作り、それにそって経営をしてゆけば良いのだが、時には経営計画書を作りっぱなしで放置してしまう社長もいる。それでは打席に立つ回数が少ないバッターのようなものだ。
●打席数を増やそう。そのためには、経営計画書を作ったあとにどうするか、ということまで計画しておき、少しでも打席数を増やすことだ。目標と実績の誤差を数字で認識し、遅れを取りもどす計画を作ったり、目標そのものを再検討する時間を前もって決めておくのだ。
●以下、そのためのひとつのルーティン事例をご用意した。あくまで一例だが、このような考え方をアレンジし、応用していただきたい。
1.一年に一回やること
1.経営計画書作りと経営計画発表会(決算期)
あなたの会社に何冊の経営計画書が残っているかが勝負
過去何回の発表会を継続開催してきているかが勝負
経営計画書の内容を手帳に入れる、または、手帳型の経営計画書にするなどしていつでも見る、読む、チェックする
2.毎年10月~12月 翌年の年間目標、年間スケジュールの決定
最新の Wish-List を毎年この時期に作る(100個以上)
個人目標や仕事目標を作る。それをビジュアル化するために、関連画像を翌年の手帳に張りつける
2.四半期に一度やること(例えば 3月、6月、9月、12月)
四半期業績チェック。必要に応じて目標や計画の修正。
最終四半期には決算対策も講じる。
3.毎月月初にやること
1.業績や数字目標の予実チェック
毎月一回、月次試算表を元に予実チェックする。
Excelに数字入力し、必要に応じて手帳にも転記する
2.マンスリーレビュー(経営計画進捗会議)
最終土曜日の午前 9時 から 11時
翌月の月間目標(個人と仕事)を決める
各スタッフの月間計画のチェックと次月対策
手帳に月間目標を転記する
4.毎週一回やること
1.ウィークリーレビュー(週間チェック)
週目標の進捗チェックと翌週以降の目標・計画づくり
「経営計画書」を素読する(ページが多い時は分割する)
5.毎日やること
1.デイリーレビュー 毎朝 8時~ 8時半
「月間目標」「週間目標」を素読する
今日の To-Do を書き出し、時間割計画を組む
ここまでやれば、今日一日の成功に意識を完全集中できる
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【編集後記】
◆いまから大阪です。本気講座第二講ということで理念問題を掘り下げます。