●時々、のど飴がわりにキャラメルを買う。あの甘さが気分転換にちょうどよい。
ところで、そのキャラメルに意外な都市伝説があるのをご存知だろうか。キャラメルの溝にまつわる“伝説“なのだが、真偽のほどはメーカーの森永さんに聞いてみるしかなさそうだ。それはこんな都市伝説である。
●「キャラメルの溝の深さはメーカーの利益調整弁に使われている。
砂糖や水あめ、小麦たんぱくなどの原材料が高騰すると溝は深くなり、相場が落ち着くと溝は浅くなる」というもの。
したがって内容量表示は「○○グラム」ではなく「○○粒」となっている。
余談だが、粒のサイズそのものも以前より小さくなったように思うが気のせいだろうか。
●近年の小麦相場の急騰でパンや製麺のメーカーは値上げに踏みきったところもある。また、価格転嫁できずに苦しんでいるメーカーもかなり多いときく。その後、小麦相場が落ち着いてきたが、値上げしたところがまた値下げした、という報道はあまり聞かない。
そもそも相場の上下動にあわせて価格が変わっていては市場が混乱する。それであれば、容量で調整するというメーカーの発想は合理的である。
●キャラメルの溝に感心したついでに、板チョコの切れ目はどうなのだろうと疑問は広がる。他の菓子や食品でも同様のコスト調整が計られている可能性もある。
同様に、こうした視点をあなたのビジネスに当てはめるとするなら、どのようなことが考えられるだろうか。ミーティングしてみよう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい
【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【編集後記】
◆梅雨本番、かなり強く降っていますが、いまから大阪へ移動します。午後から本気講座を開催!