ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

未分類

続・エルズバーグとなじみの店

投稿日:

●『日経ヴェリタス』第 197号に「エルズバーグの逆説」というものが紹介されていた。それは次のような実験からはじまる。

・・・
まず2つのつぼを用意する。A のつぼには赤玉 50個と黒玉 50個の計100個の玉を入れる。 B のつぼにも赤玉と黒玉で合計 100個入れるのだが、赤黒の比率は非公開にする。極端にいえば、全部赤かもしれないし、全部黒かもしれない。そしてあなたはメンバーにこう告げる。

「赤を引いたらあなたに1万円差し上げます。A と B、どちらのつぼから選んでも構いません。さ、どうぞ!」

・・・

●A のつぼは当選確率 50%が約束されているが、B のつぼは不明だ。
あなたなら、A と B のどちらから選ぶだろうか?

私なら B を選ぶのだが、この実験結果ではA を選ぶ人が多かったという。「ふ~ん、そんなものか」と思いきや、この実験にはまだ続きがある。

●今度、あなたはこう告げる。

「さて次は、黒を引けば1万円差し上げることにします。どちらのつぼから選んでも構いません。さあ、どうぞ!」

何とこの時も A から玉を選ぶ人の方が多かった。この実験者の名前をとって「エルズバーグの逆説」という。

●赤を引きたい時に A を選び、黒を引きたい時にも A を選ぶという判断基準は合理的とは言えない。かと言って、B を選ぶのも合理的とは言えない。このように人の判断基準は合理・不合理、自然・不自然という枠を超えた別の基準があることが分かる。

●こうした判断基準は何に基づくものなのか、脳化学の発展によって解明されつつある。特に脳の神経細胞を調べる技術が発達し、損失や報酬に脳がどう反応するかを解明できるようになってきたのだ。

●そのあたりを「日経ヴェリタス」紙を引用するとこうなる。

・・・
赤黒の比率が不明の Bから玉を選ぼうとすると、恐怖の感情をつかさどる損失回避系の「へんとう体」の働きが活発になる。一方、赤黒半々の Aに対しては、利益を直感的に予測する報酬系の「尾状核」が活性化する。その結果、脳は不確実性が大きい Bを避け、一定の報酬が期待できる Aを選ぶ。
・・・

●私はこの記事を読んで感じたこと。

1.恐怖感情の「へんとう体」ではなく、報酬感情の「尾状核」を刺激する工夫が必要。目標設定や経営計画にもそうした工夫をしたい。
2.なじみの店へ行って「いつものやつを」と注文するのは A のつぼを選ぶこと。定期的に B のつぼ(店)を選んで恐怖の感情を克服できる自分を養いたい。
3.果たしてこのエルズバーグさんの実験結果は正しいのだろうか?
どんな被験者を相手に実験したのだろうかと疑問に思う。私の仮説によれば、経営者や起業家は B を選ぶ人が多いのではないだろうか。
経営者と勤務者、それぞれ 100人を調査するとどうなるか、興味深い。

●あなたも社内でこのテストをしてみてはいかがだろう。イノベーションが盛んな会社ほど B の比率が高いように思う。

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【話題の書】おカネの法則《恐慌篇》大竹愼一著
来たる大恐慌から[会社]と[個人]のおカネを守る法を緊急提言!
バブル崩壊から20年デフレ、リーマンショック、昨今の急激な円高を誰よりも早く的確に予測した辣腕ファンドマネージャーが、最悪シナリオに備える具体策を明示した注目の書。
http://www.jmca.net/books/kyoko/kk.php?&id=290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<武沢イチオシ>

★「がんばれ!社長 本気講座」第2期生募集中!(5月開講)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=2182

★短期集中型の「本気講座合宿」も開催します。

・名古屋合宿 6月16日(土)・17日(日)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1875

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆久しぶりに本屋でゆっくり買い物したら 20冊近くになりました。
よい本にたくさん出逢えるときは好調です。

-未分類

関連記事

no image

肩の力を

昨日の内容に関して、たくさんのメールを頂戴した。きっとマガジン創刊以来、最高の数だと思う。30通を超えた。 1.自己暗示に関する切実なご質問・・・Nさん(女性) ・・・ 暗示のお話、興味深く思いました…

続きを読む

no image

発心

室町時代に活躍した雪舟(岡山県総社市生まれ)は、今年が没後500周年となる。 幼くして近所の宝福寺に入った雪舟が、お経を読まずに絵ばかりを好んで書くのをみて、僧が雪舟にお仕置きをした。仏堂にしばりつけ…

続きを読む

no image

パフォーマンス・マネジメント

「誰が正しいかよりも、何が正しいかを考えよ」とドラッカー教授は教える。批判のための批判をするのが目的ならいざ知らず、ビジネスシーンにおいては、個人攻撃をしているだけでは次の勝利につながらない。個人攻撃…

続きを読む

no image

エグゼクティブとは

●企業の経営陣や幹部のことをエグゼクティブ(executive)という。この単語の語源は、エグゼキュート(execute)からきている。その意味を「三省堂WEBディクショナリー」で調べたところ、「実行…

続きを読む

ウィークリー雑感

■今週の雑感 「パワ忘」について 年末吉例となっている友人とのパワー忘年会を今年も開催しました。酒を飲む前にカフェに行き、互いの10大ニュースと来年の10大目標を発表しあうパワーミーティング付き忘年会…

続きを読む

検索

【新入社員の皆様へ】頼まれてもいないのに勝手に激励講演してみました!!

マーケティングを考える【おじいさんが買ったモノとは】

野菜や果物が教えてくれる過酷な環境の大切さ

amazon検索

  • 今日のPV数 : _
  • 今日の訪問者数 : _
  • 総PV数 : _