未分類

○○○はひとを、可愛くする。

●スポンサーから出される次のような課題に対して、専門家もアマチュアも一緒になって知恵をひねる。

《課題》

1.食材を保存し、おいしさをキープするには、ラップの中でも「サランラップ」が最も適していることを訴求するアイデアを募集します。
(広告主:旭化成、課題:「サランラップ」)

2.どれもこれもありきたり。斬新で集客力のあるセールスコピーを考えてください。
(広告主:エディオン、媒体:新聞折り込みチラシ)

3.初めてケータイを持つ中学生や高校生が、思わずドコモのスマホを選んでしまうようなコピーをおねがいします。
(広告主:NTT ドコモ、媒体:テレビ、新聞、雑誌、ポスターなど)

4.「プリンといえば森永乳業」と強く印象づけるコピーをお願いします。
(広告主:森永乳業、媒体:雑誌)

5.J リーグに仲間を誘って行きたくなるコピーを募集しています。
(広告主:J リーグ、媒体:テレビ、新聞、雑誌、ポスターなど)

6.「プリンターといえばブラザー。」に!
競争が厳しい家庭用プリンター市場に挑むブラザーの本気をあなたらしい発想で表現してください。
(広告主:ブラザー、媒体:テレビ、新聞、雑誌、ポスターなど)

合計50社から出題があった。これは広告の専門誌『宣伝会議』が主催する公募広告で、一流広告クリエイターへの登竜門として注目されているイベントである。

今回は過去最多の 33万830点の応募があり、その中の一次審査通過作品 6,298点すべてが一冊の本におさめられたのがこちら。

『SKAT.11』(宣伝会議アウォードテキストの略)

★SKAT.11
⇒ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3178

●33万830点の応募作品の中の一作品のみに贈られる賞が「グランプリ」だが、今年はこの作品になった。

「プリンはひとを、可愛くする。」

森永乳業の課題に取り組んだ就職活動中の井上慶彦さん(25、東京)の作品である。

「まれにしか生まれないコピーだ。宣伝会議賞史に一石を投じる秀作が誕生した」と選評されている。

●「ゴールド」を受賞した作品はサランラップのこのコピー。

「ちょっとさみしい顔をして、このラップをかけたのだろうか」

東京に住む中央大学の学生・西野入慎吾さんの作品だ。

●CM ゴールドを受賞したのもサランラップの作品で東京のアルバイト男性による作品。

受賞作以外にも興味をひく作品がたくさんある。広告コピーに関心のある方は『SKAT.11』を手に入れると良いだろう。

余談ながら「宣伝会議」ではすでに2012年のコンペを始めている。
「私にもチャンスがあるかも」、と思った方はこのホームページもチェックしてみよう。

「宣伝会議」⇒ http://www.sendenkaigi.com/event/orien/index.html

■■■今日のおすすめ情報■■■

私も読みました。おすすめです。(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【話題の書】『人蕩し術(ひとたらしじゅつ)』無能唱元著
多くの人々から好かれ、多くの人を味方とする。そして自分が思い描く事業の夢や個人の願望を確実に達成する— その「素晴らしい魅力のつけ方」…につい
て、本田宗一郎、豊臣秀吉、田中角栄など、人蕩しの天才達の事例を交え、分かりやすく解説した社長必読の書。
http://www.jmca.net/books/hitotarashi/kk.php?&id=290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<武沢イチオシ>

★「がんばれ!社長 本気講座」第2期生募集中!(5月開講)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=2182

★短期集中型の「本気講座合宿」も開催します。

・名古屋合宿 6月16日(土)・17日(日)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1875

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆さて今日は大阪です。本気講座の第四講、人材と組織についての講座です。