未分類

続続・読者アンケート2011 より

<昨日号のつづき>

●あなたの広告反応について

・「がんばれ社長!」の広告で商品やサービスやセミナーを購入・受講したことがある       267名(34.1%)
・広告をクリックしたことはあるが購入・受講はない 313名(39.9%)
・広告をクリックしたことがない          147名(18.8%)
・その他                      2名( 0.3%)
・無回答                      55名( 7.0%)

合計                     784名(100%)

<武沢より>
三人に一人以上の人が「がんばれ社長!」メルマガの広告商品を購入したことがあることが判明。10%か15%と予想していましたので、意外に多いのにおどろ
きです。「クリックしたことはあるが・・」を加えると74%の人が広告に反応している、反応したことがある、という結果がでました。かなり高い数字だと思
います。

●「がんばれ社長!」の広告についてどう思いますか

・「がんばれ社長!」には広告もあるので重宝している 49名( 6.3%)
・「がんばれ社長!」に広告は必要だと思う     479名(61.1%)
・「がんばれ社長!」に広告は不要だと思う      97名(12.3%)
・その他                     104名(13.3%)
・無回答                      55名( 7.0%)

合計                     784名(100%)

<武沢より>
「広告は必要だと思う」の声が「不要だと思う」の5倍にのぼりました。無料メルマガを発行するためには広告主の存在が必要ということを慮っての声かもしれ
ませんが、約7割の読者が広告容認派という結果がでました。襟を正してより良い広告をお届けしたいと思います。

● メルマガの内容に今後どのような期待をしますか(複数回答可)

1位:会社や経営者の事例・実例    548名(69.9%)
2位:武沢自身の経験談・生き様    399名(50.9%)
3位:モティベーションアップ対策   385名(49.1%)
4位:理念・哲学の確立        341名(43.5%)
5位:習慣改善・自己改造       332名(42.3%)
6位:武沢特選本の紹介        316名(40.3%)
7位:社内改革・意識改革       307名(39.2%)
8位:人材育成・定着・処遇      300名(38.3%)
9位:経営計画の作り方とその浸透   265名(33.8%)
10位:マーケティング         230名(29.3%)
11位:コンサル日記          216名(27.6%)
12位:セミナーや講演情報       196名(25.0%)
13位:営業・販売           190名(24.2%)
14位:旅行日記            187名(23.9%)
15位:和僑会・海外ビジネス事情    186名(23.7%)
16位:歴史・文学           175名(22.3%)
17位:決算書・経営数字        172名(21.9%)
18位:新事業開発           165名(21.0%)
19位:健康管理・体調管理       144名(18.4%)
20位:手帳・文房具          141名(18.0%)
21位:評価と賃金           130名(16.6%)
22位:携帯・スマートフォン      124名(15.8%)
23位:政治・時事           116名(14.8%)
24位:宗教・思想           112名(14.3%)
25位:IT・コンピュータ         97名(12.4%)
26位:Q&A              87名(11.1%)
27位:法務・税務・節税         79名(10.1%)
28位:通信販売・ネット販売       78名( 9.0%)
29位:資金調達             70名( 8.9%)
30位:運気・風水・占い         66名( 8.4%)
31位:生産・製造            64名( 8.2%)
32位:資産運用             52名( 6.6%)
33位:その他              8名( 1.0%)

<武沢より>
読者の皆さんがどういう内容の記事を期待されているのか、その傾向がよく分かりました。今後のメルマガ原稿だけでなくあらゆる活動の参考にさせていただく
つもりです。

●あなたはどんなアンケート景品が当たるとうれしいですか?

・CD「月刊トークス」最新号               107名
・雪蔵氷温熟成魚沼産コシヒカリ             201名
・炭火焼創作料理 暖炭(福岡)お食事券          18名
・真珠のブローチorスルーのペンダント          109名
・「英語で学ぶベーシック・マーケティング」
or「マーケティング心理学セミナー」無料受講券      22名
・戦国武将家紋ゴルフマーカー               48名
・DVD「ビジネスで成功している人の「ツイッター」活用術」 118名
・「バイオメカサポーター手関節」             27名
・「サバイバルフーズ」                  34名
・「夢Tシャツ」 or「夢タオル」             35名
・無添加パンの詰め合せ「リスドォル・ミツお試しセット」  95名
・ソニー生命 2011年カレンダー              8名
・水素水「IZUMIO」 1カ月分               64名
・著書「人材育成の教科書」、「これだけ!OJT」、「欲しい人材
を逃さない採用の教科書」※PDF付き           108名
・「毎日元気ウコン」                   68名
・メタボ対策の健康茶「食前くわの葉茶30包+小冊子「糖尿病に負
けてたまるか」セット」                 28名
・中国茶のプロが選んだ本場中国の鉄観音          60名
・著書「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方 ビジネス・コ
ミュニケーション術」                  105名
・「社長のための・スピーチ能力開発と・あがり克服」無料受講券&
マンツーマン指導(社長限定)              44名
・めかぶ糖鎖フコイダンドリンク「ライフスティック」    11名
・無添加・無着色でノンシリコンのシャンプー        23名
・串かつ「くし家」全店共通お食事券            52名
・南仏産オーガニックワイン(赤)             152名
・DVD「ランチェスター経営で成功した4社長に学ぶ」4枚組  196名
・もっと稼げる! ホームページ大変身講座(8) 「売れるサイトを作
る為の文章の作り方」ダウンロードセミナー         68名
・理容室チャオラ(東京)「メンズシェービングエステ」チケット 7名
・藤橋家の厳選 『夢そだち』玉かけご飯セット       121名
・がんばれ社長発行【マンダラWish List】 or 絶版の名著「4001の願
い」                         321名
・どれでもかまいません                   89名
・景品は辞退します                     33名

●「がんばれ社長!」メルマガの内容について読者の声(一部)
広告について、その他について寄せられた声は別の機会にまとめてご紹介します。

—————————————————————-
・同じ情報や出来事でも武沢先生の考え方を言葉にし、表現されることによって、信じられないほど魅力的になって、引き込まれていく。
毎日の配信が待ちきれず、過去のメルマガを未だに毎晩、布団の中でiPadで読んでいます。日刊でこれだけのボリューム、本当に魅力的です。僕の中の3大メ
ルマガは、「H」「B」そして、「がんばれ社長」ですが、中でもダントツの質です。

・11年前に手術を受けて現場復帰したとき、ネーミングに引かれて購読を開始した経緯があります。今更ながらに継続することの力強さを感じずにおられませ
ん。創刊された当時にはたくさんのメルマガを購読していましたが、現在も購読中なのは御誌だけです。それだけこころ引かれるものが書かれているのだと思い
ます。そのなかでも感銘を受けたメッセージはテキストで語録にしてたまに読み返しております。あらためて、今後のご活躍をお祈りしております。ありがとう
ございます。

・1週間に一度くらい,グッと来る内容があります. 1月に一度くらい,ノートに写したくなる内容があります. 感謝しています.これからも愛読させていただき
ます.

・あまりに内容が濃いため、途中メールを溜めてしまって、結局読まなかった期間もある位にすばらしい情報だと思います(今は、時間を作って読むようにしてい
ますが)。 たまに「続く」で、後が続かなくなることがあるのですが、そういったものは気になるので、是非続けていただけると、とても嬉しいです。

・ケニア在住ですが、数年後海外起業を考えています。日本にいた時に個人事業をしていたのですが、武沢さんの情報で最近のビジネストレンド等がわかり勉強に
なります。また、個人的なお話は読者が武沢さんに親近感を持つのによいと思います。今年夏に帰国しますので、いろいろなイベントや和僑会にも参加したいと
思っています。

・いつも自己を鍛練できる、希少で素晴らしいメルマガです。あまりメルマガはとらないのですが、がんばれ社長だけは大好きです。

・いつも新鮮な視座を提供していただいており、自分が働き始めてからおよそ10年間、購読を継続しています。必ずデイリーで配信されている武沢さんの信念&
行動力も、素敵だなと思っています。ここ数年増えてきた中国ネタは、状況報告的な内容に留まることが多く、他の記事に比べるとややトーンが違うなと感じて
おります。

・いつも拝読させて頂いています。経営者では無いのですが、少しでも社長の考え方、見方を理解したく、現場の長として会社の成長と自らの成長の教本として読
ませて頂いております。一度、お会いさせて頂き、それ以来武沢さんに共鳴して拝読させて頂いております。
これからもお体にはお気を付けて頂き、私の道標として参考にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

・いつも武沢先生のメルマガ、楽しみに読んでいます。読んでいて一番気づきが多いのは、内容ももちろんですが、武沢先生の「視点」と、文章の「切り口」で
す。

・いろいろと役立っている。自分の持ち物が変わったり、会う人が変わったり、読むものが変わったりしている。前向きに変われているので大変ありがたいです。
ちなみに自分の話がメルマガに載ったときはすごく感動して今でもすぐ読めるようにしてあります。

・がんばれ社長のメルマガ、というより 武沢さんの生き方に 多大なる影響を受け、教えを頂いています。ありがとうございます。

・がんばれ社長は、私の自己啓発ツールです。毎日毎日啓発されます!!

・「シアトルの長女」がその後どうなったのか気が気でありません。
月に一回くらいは長女情報を流していただきたい。

・がんばれ社長を拝読してから様々なセミナーへ参加しました。また、紹介される本などの情報も非常に役立っております。一番のメリットは武沢先生のフィルタ
ー(厳選)を通過した内容を更に自分の課題に照らし合わせて選択できるという点だと思います。

・このメルマガ一本だけでよい。と言えるくらい面白くためになる。

・コアラ社長の本に紹介されていたのがキッカケでメルマガ購読始めました。ちょっと号外が多いなぁと思いますが、毎日楽しみにメルマガ読ませてもらってま
す。うちは少人数の零細企業なので、自分を成長レベルアップさせるのに、購読しています。

・ここまで読み続けているのはこのメルマガだけですね。

・この10年くらいの間に、自らの意思で購読したメルマガは、数十か100以上もあったと思います。最初は良いと思って読みはじめても、2~3回で解除してしまったもの、1年、2年読み続けたものなどさまざまです。その中で最も長期間、購読させていただいているメルマガが、貴メルマガ「がんばれ!社長」です。なぜ上記の感想になったのか、自分で振り返って考えてみました。そこから出た答えは「私のために書いていただいていると感じている」から、そんな気がします。

・これだけの内容が無料で配信されているのに驚きです。創刊当時、いろんなメルマガを読んでいましたが、13年間読み続けているのは「がんばれ社長!今日のポイント」だけです。私自身、振り返るとかなり武沢さんの影響を受けていることに気づきます。これからも、一緒に成長させて下さい。

・ご家族の話題が興味深い。

・私にとってインターネット=「がんばれ社長!」です。末長くお元気に活動を続けてください。

・ご無沙汰しております。最近は先生ご自身のお話が少なくなったような気がします。

・さらっと読ませていただく日と、じっくり感動と同意と反駁の失礼ながら感情を感じながら読ませていただいています。また、情報も入っていたりと豊富なネットワークをお持ちであられることもありがたいです。逆に、同一内容の配信にはがっかりすることもあります。失礼なことを記して申し訳ありません。その他は大変ありがたく感謝感謝です。

・タイトルで内容が伝わってくるため、急ぎのときは選択して拝読しています。ラリーチームの運営を行っているのですが、どうしても世界が狭くなりがちで武沢様のメルマガから得られる情報は私にとって世間を覗く窓の一つです。これからもよろしくお願いいたします。

・たまにプリントアウトをして夫と話し合うことがあります

・できるだけ目を通したいので、配信頻度が高いと、「よまなくちゃ」と感じてしまうのが少々つらい。また行間も他のメルマガよりびっしり詰まっていて、一つの読み物として捉えている。つまりメルマガを超えていると思うので。内容も、武沢さんの視点も面白い。
読みやすくなる工夫があるともっと嬉しいですね。

・とかく、大きな組織のサラリーマンは、自分を見失い、仕事の本質もずれそうになるが、心の軸線を正しい方向に戻してくれるのでありがたい。

・ビジネスの場だけでなく、人としての日々の勉強という意味でも読ませて頂いています。数あるメルマガの中で、最高に「読みやすい」ので、ずっと読み続けら
れるのではないかと思います。内容、筆力、長さとも私には最適です。

・何と言っても「がんばれ社長!今日のポイント」との出会いが無ければ、当社の現在は無かったと言っても過言ではありません。

・もうちょっと手抜きされてはどうでしょう。号外PR版にいたるまで武沢先生の興味深いコラムがあるので、毎日二通読んでいることになり、辛いけど読みた
い、読みたいけど時間がとられるというジレンマになることがあります。

・各自の立ち位置によってそれぞれの評価指標は当然異なると思います。回答してみて他のメルマガから突出して、しかも安定的にここまで来られたことに驚きを
覚えました。

・活動量の多さと知識の範囲の広さを尊敬しております。たまにごくプライベートなことや、感情があからさまに出ることもありますが、それも魅力のひとつかと
感じています。

・稀にこのお勧め記事はいいのかな?(情報が胡散臭くないかな?)と思うことがあります。

・教えて頂いた情報は、人物であれば、検索して調べたり、書籍も調べてみて興味があるものは、すぐ購入して読んでいます。本当にありがたいです。

・経営者をしている父の勧めで読んでいます。29歳という年齢で、いまだに将来のビジョンが見えていないです。焦りもありますが、焦ってもビジョンが明確化する訳でもなく悩んでいることもあります。今の仕事を通して自分は何ができるのか、将来どうしていきたいのかを考えていこうと思います。

・経営者目線で書かれた記事については、なるほどと目を開かされ、父親目線で書かれた記事には、何度も涙しました。読み物としてだけでなく、武沢さんという
骨太な生き方をされている男性の人生譚としても毎日楽しみに読ませて頂いています。

・月に一度は「もらった!凄い!」という記事があるので、それに出会うのが楽しみで、継続して読んでいます。日刊の大変さは200%理解できます。

・最近上から目線の記事が多いと思う。

・私は武沢ファンなので雑感が楽しみです。

・実に味わい深い。武沢さんのブレまで反映されていて、生き様としてみても面白い。

・週に2回程度のほうがよく読める。

・なくてはならないメルマガです。届いて当たり前のメルマガだと思いかけていた何年か前、武沢さんが風邪で2~3日休刊されたときはショックでした。人が毎
日書いてるんだ、と初めて実感しました。
これからもお元気に活動をつづけてください。

・私のような、未熟で困っている企業人にとって、非常に合致している内容です。またその情報から、新たなネットワークや情報が枝葉のように自分の必要に応じ
て増殖することで、自分自身のすそ野が広がっていくのが分かります。

・上司が自分のアドレスを登録してくれたらしく、当初は「なぜ『社長』が読むようなものを??」と困惑しました。そのうち、「がんばれ社長!」の広告から他
社のメルマガを読んだり、教材を購入することがあり、「メルマガの果たす力はすごいんだな」と実感するようになりました。

・情報としての質が高くかなり役にたちます。文章力に力があり読んでいて 楽しいです。過去のルマガをいくつか配信を受けましたが現在購読しているのはがん
ばれともうひとつのみです。自分でもこれだけ続けて読んでいるということはかなり内容が充実しているからでしょう。

・情報量が多すぎる気が・・・。頻度を減らすか、簡潔にしてもらえるとありがたいです。

・食べすぎ飲み過ぎているように感じることがある。
健康にはご注意を!

・新聞のように毎朝決まった時間に届いてほしい

・真面目な話も、そうでない話も両方同時に配信されているので飽きずに読み続けることができると感じています。武沢社長のお人柄も良く分かる内容で、とても
率直な意見をいつも書かれている点が魅力だと思います。

・人柄がはっきりされていて共感出来ます。初対面の偉い人でも、同級生に対しても全てで白黒しています。

・数年前の方が、日々の内容の斬新さが感じられたように思います。
最近はそれに比べると、似たような内容が多いように感じます。
…これは自分が逆に慣れてきたから感じるのかもしれません。

・組織のtopは狂人たれ、とよく言われていますが、行動も追随している武沢さんを ただひたすら尊敬します。この世での使命を十分に遂行されていると思いま
す。何事も「極める姿勢、努力」が大切と思います。

・創刊時頃に公費プロジェクトのベンチャー起業社長に推されて応募(落選)したとき以来愛読し、退職後の自由老人の現在も。独自の健康原理の研究と川柳によ
る私的啓蒙活動(元気川柳便)を10数年継続している。

・「続きは明日」のあとで急遽予定変更で違うネタ、話題があるときが個人的にがっかりしてしまいます。楽しみにしてるから余計そうなのかもしれません。

・大企業は中小企業の集まりだと思っています。今こそ中小の方々の英知を学んでいかなくてはと日ごろ思っています。今後もよろしくお願いいたします。

・同郷の大垣出身のコンサルタントのメルマガというきっかけで読み始めました。もう既に10年ぐらいになるのでしょうか。当時は、コンサルタントを目指して
おり、プロのコンサルタントの方の考え方を知りたかったのです。しかし今は立場が変わり、実際のプレイヤーになりました。中小企業経営者の考え方が浸透し
ているメルマガの内容に、むしろ今のほうが興味深く読ませていただいています。

・批判を恐れず、主観を堂々と語るところが素晴らしく、リアリティを感じます。また、旅の日記や地方への出張、あるいはプライベートの訪問記など、非常にバ
イタリティがあり、見習いたい、うらやましいと感じることが多いです。勇気を持って、アンケートを実施されていますが、読者も様々なので、様々な意見もあ
るかと思いますが、今後も武沢流のスタンスで、配信を継続していただきたいと思います。

・武沢さんという人物そのものがメルマガそのものです。正直で熱く厚い。立ち位置が明確で、且つ不器用な人だと思います。私が読んでいるメルマガで楽しみ度
圧倒的ナンバーワンです。いつもありがとう!ついでにいえば広告効果も他と比較して圧倒的です。ありがとう!

・武沢社長の分別あるわがまま意見に好感を持っています。ジョークもかなりお上手・・・済ました顔で言われてるのを想像すると声を上げて笑ってしまいます。
時々ですが私生活がチラチラするのも立派なオジサンらしくて身近に感じられて素敵です。

・武沢社長を友達のように感じています。ときに厳しく、勤勉と遊び好きのところがよい

・武沢様のメルマガには、いつも刺激を受けております。このメルマガに、全身全霊を傾けていらっしゃるのが素晴らしいです。

・毎日たくさんの気付きを頂いているにも関わらず恐縮ですが、創刊時から数年ぐらいの原稿の方が、読ませていただいた際、より元気がでる内容だったような気がします。

・毎日は、読む方も大変です。

・毎日はなかなか読めないので、週に1~2回くらいが適当かと思います。

・毎日配信を楽しみにしています。リアル武沢さんを知っているからこそ伝わるニュアンスが何とも言えません。 武沢さんからの毎日のメッセージを胸に、立派
な経営者になれるよう頑張ろう!と思える「北極星」のような存在です。