<昨日号のつづき>
●あなたはいつから「がんばれ社長!」を読んでますか?
・創刊時(2000年)から 66名( 8.4%)5位
・2001年から 68名( 8.7%)4位
・2002年から 40名( 5.1%)
・2003年から 51名( 6.5%)
・2004年から 35名( 4.5%)
・2005年から 62名( 7.9%)
・2006年から 34名( 4.3%)
・2007年から 48名( 6.1%)
・2008年から 66名( 8.4%)5位
・2009年から 76名( 9.7%)2位
・2010年から 90名(11.5%)1位
・2011年から 18名( 2.3%)
・思い出せない 75名( 9.6%)3位
・無回答 55名( 7.0%)
合計 784名(100%)
<武沢より>
比較的最近の読者が上位に来ているとはいえ、いずれも僅差で、ほぼ均等に読者が分布しているようです。ありがたいことだと思います。
●「がんばれ社長!」を読む頻度は?
・原則として毎日読む 541名(69.0%)
・2~3日分まとめて読むことが多い 142名(18.1%)
・一週間程度まとめて 12名( 1.5%)
・不規則 31名( 4.0%)
・実はあまり読んでいない 3名( 0.4%)
・無回答 55名( 7.0%)
合計 784名(100%)
<武沢より>
最初は回答者の約7割が発行当日に読んでおられることに驚き、うれしく思いました。しかし冷静に考えれば当然の現象かもしれません。
今日のネット社会では、「後からまとめて見る」のは困難。その日主義、その場主義でいかないと情報が貯まる一方ですから。
メール、メルマガ、ブログ、ソーシャルメディアなどネットを使ったコミュニケーション全体が「Twitter」化してきて、タイムラインを猛スピードで流れるよ
うな感じで情報が消化されていくのかもしれません。ストックとしてのコンテンツやメッセージをいかに残すかということがWEBサイトやブログ、それに
facebookなどに突きつけられた課題のようです。
●「がんばれ社長!」をいつ読んでいますか?
・配信され次第すぐ読む 90名(11.5%) 4位
・朝に読むことが多い 113名(14.4%) 3位
・午前中に読むことが多い 94名(12.0%)
・午後に読むことが多い 114名(14.5%) 2位
・夕方に読むことが多い 80名(10.2%)
・夜に読むことが多い 82名(10.5%)
・不規則 152名(19.4%) 1位
・その他 4名( 0.5%)
・無回答 55名( 7.0%)
合計 784名(100%)
<武沢より>
これについては際だった特徴がでませんでした。
2003年の調査時には「号外広告」を発行していませんでしたので、メルマガは午前に配信されることが大半で、朝に読まれるメルマガでした。
しかし今回は号外の影響で午後に配信されることが多くなり、その分、メルマガが読まれる時間帯もまばらに広がったようです。
●「がんばれ社長!」の面白さは?
・すばらしい 270名(34.4%)
・良い 416名(53.1%)
・普通 43名( 5.5%)
・無回答 55名( 7.0%)
合計 784名(100%)
<武沢より>高い評価、ありがとうございます。
●「がんばれ社長!」の役立ち度は?
・すばらしい 227名(29.0%)
・良い 408名(52.0%)
・普通 86名(11.0%)
・良くない 3名( 0.3%)
・無回答 60名( 7.7%)
合計 784名(100%)
<武沢より>こちらも高い評価、ありがとうございます。
●「がんばれ社長!」の情報の質量は?
・すばらしい 184名(23.5%)
・良い 434名(55.4%)
・普通 104名(13.3%)
・良くない 3名( 0.3%)
・無回答 59名( 7.5%)
合計 784名(100%)
<武沢より>ありがとうございます。
●「がんばれ社長!」の配信される頻度は?
・すばらしい 226名(28.8%)
・良い 360名(45.9%)
・普通 120名(15.3%)
・良くない 14名( 1.8%)
・無回答 64名( 8.2%)
合計 784名(100%)
<武沢より> これもおおむね高い評価ですが、他の質問に比べ「良くない」という方が増えています。「配信が多すぎる」というご意見と文章が長すぎるという
ご意見です。検討の余地がありそうです。
●PR専用号外について
・必ず読んでいる 68名( 8.7%)
・原則読むようにしている 163名(20.8%)
・読んだり読まなかったりする 337名(43.0%)
・原則読まない 151名(19.3%)
・その他 10名( 1.3%)
・無回答 55名( 7.0%)
合計 784名(100%)
<武沢より> 「必ず」と「原則」を合わせると約30%の方が号外広告を読み、タイトルや内容にいかんで読む方を加えると73%の方に号外が届く、あるいは届
く可能性があるという結果です。
PR専用と知りつつもこれだけの数字が出たことはありがたいことです。
●メルマガ広告(ヘッダ、記事中、フッタ)について
・広告も必ず読む 32名( 4.1%)
・なるべく読むようにしている 105名(13.4%)
・読んだり読まなかったりする 470名(59.9%)
・広告は読まない 116名(14.8%)
・その他 6名( 0.8%)
・無回答 55名( 7.0%)
合計 784名(100%)
<武沢より> 通常のメルマガ広告は、「必ず」と「なるべく」を合わせて読む人は17.5%。状況によって読んだり読まなかったりする人が全体の6割あり、この
6割の回答者の気持ちがどのようなものか注目に値します。
そのあたりも含めて、明日に続く。
—————————————————————-
<明日の予告>
●あなたの広告反応について
・「がんばれ社長!」の広告で商品やサービスやセミナーを購入・受
講したことがある ?名
・広告をクリックしたことはあるが購入・受講はない ?名
・広告をクリックしたことがない ?名
・その他 ?名
・無回答 ?名
合計 784名(100%)
●「がんばれ社長!」の広告についてどう思いますか
・「がんばれ社長!」には広告もあるので重宝している ?名
・「がんばれ社長!」に広告は必要だと思う ?名
・「がんばれ社長!」に広告は不要だと思う ?名
・その他 ?名
● メルマガの内容にどのような期待をしますか(複数回答可)
・武沢特選本の紹介 ?名
・会社や経営者の事例・実例 ?名
・セミナーや講演情報 ?名
・理念・哲学の確立 ?名
・習慣改善・自己改造 ?名
・経営計画の作り方とその浸透 ?名
・マーケティング ?名
・営業・販売 ?名
・通信販売・ネット販売 ?名
・社内改革・意識改革 ?名
・人材育成・定着・処遇 ?名
・評価と賃金 ?名
・モティベーションアップ対策 ?名
・決算書・経営数字 ?名
・新事業開発 ?名
・生産・製造 ?名
・資産運用 ?名
・資金調達 ?名
・法務・税務・節税 ?名
・IT・コンピュータ ?名
・和僑会・海外ビジネス事情 ?名
・携帯・スマートフォン ?名
・手帳・文房具 ?名
・歴史・文学 ?名
・宗教・思想 ?名
・政治・時事 ?名
・運気・風水・占い ?名
・健康管理・体調管理 ?名
・武沢自身の経験談・生き様 ?名
・コンサル日記 ?名
・Q&A ?名
・旅行日記 ?名
・その他 ?名
●あなたはどんなアンケート景品が当たるとうれしいですか?
・CD「月刊トークス」最新号 ?名
・雪蔵氷温熟成魚沼産コシヒカリ ?名
・炭火焼創作料理 暖炭(福岡)お食事券 ?名
・真珠のブローチorスルーのペンダント ?名
・「英語で学ぶベーシック・マーケティング」or「マーケティング心理学セミナー」無料受講券 ?名
・戦国武将家紋ゴルフマーカー ?名
・DVD「ビジネスで成功している人の「ツイッター」活用術」?名
・「バイオメカサポーター手関節」 ?名
・「サバイバルフーズ」 ?名
・「夢Tシャツ」 or「夢タオル」 ?名
・無添加パンの詰め合せ「リスドォル・ミツお試しセット」?名
・ソニー生命 2011年カレンダー ?名
・水素水「IZUMIO」 1カ月分 ?名
・著書「人材育成の教科書」 ?名
「これだけ!OJT」 ?名
「欲しい人材を逃さない採用の教科書」※PDF付き ?名
・「毎日元気ウコン」 ?名
・メタボ対策の健康茶「食前くわの葉茶30包+小冊子「糖尿病に負けてたまるか」セット」 ?名
・中国茶のプロが選んだ本場中国の鉄観音 ?名
・著書「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方 ビジネス・コミュニケーション術」 ?名
・「社長のための・スピーチ能力開発と・あがり克服」無料受講券&マンツーマン指導(社長限定) ?名
・めかぶ糖鎖フコイダンドリンク「ライフスティック」 ?名
・無添加・無着色でノンシリコンのシャンプー ?名
・串かつ「くし家」全店共通お食事券 ?名
・南仏産オーガニックワイン(赤) ?名
・DVD「ランチェスター経営で成功した4社長に学ぶ」4枚組?名
・もっと稼げる! ホームページ大変身講座(8) 「売れるサイトを作
る為の文章の作り方」ダウンロードセミナー ?名
・理容室チャオラ(東京)「メンズシェービングエステ」チケット?名
・藤橋家の厳選 『夢そだち』玉かけご飯セット ?名
・がんばれ社長発行【マンダラWish List】 ?名
絶版の名著「4001の願い」 ?名
・どれでもかまいません ?名
・景品は辞退します ?名