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ウィークリー雑感

■読者メール

1.通販グッズのご提案 東京都 Wさん(男性)

武沢さんこんにちは。先日の新春講演に参加したWと申しますが、メールをお出しするのは初めてです。武沢さんの通販サイトがもうすぐ一周年になるそうです
が、今日はご提案させていただこうと思います。
今御社の通販ではもっぱら教材類が売られていますが、今後、商品群を広げていかれてはどうでしょうという提案です。
まだヨチヨチ歩きの新米社長の私では、貴社が売っておられる何万円もする教材は一年に1~2度くらいしか購入できませんが、もっと安価で魅力的なものがあ
れば毎月でも毎週でも買えるかもしれません。
じつは弊社でも文具や雑貨類を卸売りしているのですが、御社のサイトで扱ってくださる可能性があれば、ぜひ一度サンプル品を持ってお邪魔したいのですがい
かがでしょう。

また新春講演の会場でビックリしたのは、すごい会議の大橋禅太郎さんが写真集やTシャツ、ポスター類を売っておられたことです。
そればかりか、実際にそれらの品がかなり売れていたのです。
武沢さんも写真集とか、がんばれTシャツなどを作られれば、大橋さんに負けないくらい売れるのでは。(笑)
ご検討のほどを。

<武沢より>
Wさん、ご提案、ありがとうございます。「がんばれ社長!通販」の教材部門は、これからも商品を拡充して大切に育てていくつもりです。自慢の商材をお持ち
の方はご連絡ください。
また、それ以外に、ご提案のようなちょっと面白いグッズにも挑戦していきたいと考えています。写真集はやりませんが。

過去に例のないユニークなセレクトショップにしていきたいです。
たとえば社長のカバン、社長の文具、開運グッズや風水グッズ、勝負肌着、などなどコツコツと開拓していきたいと思いますので、自慢の商品をお持ちの方はド
シドシご連絡ください。

2.感想メールを「なるだけ」書きます  S社長(男性)

いつもお世話になります。ありがとうございます。N株式会社のSです。
今年より、「なるだけ」返事(と言っても一口感想ですが)を書こうと思います。ご返信は結構です。

去年の「紅葉を見に行く」時にも思いましたが、ご家族での行動が、うらやましい限りです。
私はまだ子供が小さいので旅行等には行っていませんが、大きくなっても連れて行けるような父親になりたいです。

それと、去年、御社の通販サイトでマンダラ手帳を購入させていただきました。でもまだ目標を書いていません…。
私も今年は、厳粛に「きれいな字」で手帳に書き込んでいきたいです。

<武沢より>
Sさん、こんにちは。感想メールを頂戴すると作者としてとてもウレシイです。これからも「なるだけ」「一口感想」を送って下さい。

■いよいよ今日です! 1月16日(金)

東京オープンオフィスサパー開催! 2009新年会

「がんばれ社長!」の読者なら誰でもノーアポでお越し頂ける「がんばれ社長!」東京オープンオフィスイベント。今回は新年会なので、各自の抱負を語っていただこうと思います。

・2009年1月16日(金)、午後6時30分開会、9時30分閉会、出入り自由

・東京都港区 西新橋3-15-8 虎ノ門デュープレックス リズ 1503号

有限会社がんばれ社長 東京オフィス 電話:03-3433-7681

・費用は無料ですが、自慢のワイン、シャンパン、酒、つまみ、珍味、特産品、スィーツ、いずれか一品持参でご参加ください。
当方では紙コップと紙皿だけ用意してお待ちしています。

問い合せ:がんばれ社長事務局 森本知佳 morimoto@e-comon.co.jp

<2009年のオープンオフィス日程>

・1月16日(金)決定
・4月28日(火)決定
・9月11日(金)予定

(もうすこし回数を増やそうかと思いはじめています)

■『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1807

今、amazonランキングで198位です。
昨日、ある友人と食事しましたが、彼はすでに20冊の本を書き、書店には彼のコーナーが出来ています。それにいたるまでの戦略と苦労談を聞き、啓発されるところ大でした。
ネット書店での売上やランキング上位狙いだけでなく、リアル店舗での売上をどう作るかという知恵が、いままでの私にはまったく欠けていたと反省させられました。
「今日話したことはメルマガに書くな」と彼が言うので詳しくは書きませんが、聞きに来た人にはうっかり話すかも。それほどの内容です。

■今週の本

「夢と魔法の王国」ディズニーランドは、テーマパークそのものが非常に強力なリクルーティングの場だということにお気づきでしょうか。「将来、ここで私も
働きたい」と子供や大人にまで思わせる魅力があるのです。その魅力ってなんだろう?

加賀屋克美さんの最新著
『ディズニーランドが教えてくれたお客様を大切に想う気持ち』を読んで答えがたくさん見つかりました。
こんなエピソードが胸を打ちました。
・・・
北海道から遊びにきた小さな女の子。お父さんにもらったお金で風船を買おうとしたら、風船売りのお姉さんは売ってくれませんでした。
なぜなら帰りの飛行機に乗るとき風船のガスを抜かなきゃならないから。
お姉さんはガスと一緒に女の子の思い出までもしぼませたくなかったのです。
そのかわり決してしぼまないものをプレゼントしました。それは、たくさんの風船をバックにニッコリ笑っているところを写真撮影してあげたのです。持ちきれ
ないほどの風船を手にして、女の子は、会心の笑みを見せてくれたのです。
あえて売らないことが「想い」の表現になることもあるのです。
・・・
このお姉さんのようなスタッフをどのようにして育成するか、それがこの本のテーマです。

★ディズニーランドが教えてくれた「お客様を大切に想う気持ち」
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1880

■中小企業家同友会 緊急宣言

昨日届いた同友会会員向けメールの骨子をご紹介しましょう。とても参考になると想います。

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会員のみなさんへ~知恵と経験を総動員しよう
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世界的に金融恐慌が実体経済へ波及し、日本も百年に一度という経済危機を迎えています。中小企業においても製造業から全ての業種で、崖から突き落とされる状態で危機が広がっています。会内では、5割以上の大幅な受注減や今後そのような状況が予想される企業も少なくありません。

会員の皆さん、どのような状態に直面しても一人で悩まないでください。こんな時こそ同友会の先達の知恵・実践に学ぶことが解決への早道です。

(中略)

■すぐに手を打つべきこと■

困難な状況を打破する鍵は、現状認識を社内で一致させること、必要な情報の収集とすばやい行動、相談する仲間を持つことです。
すぐに手を打ちましょう。

1.【早急な資金手当て】 3月には金融機関が決算を迎えるため、さらなる貸し渋りが予想されます。

2.【危機感の社内共有】 危機感を社内で共有し、経営戦略の再構築・見直しと顧客作りに取り組みましょう。

3.【会員間ネットワーク強化】 会員間ネットワークの強化に取り組み、人的資源、商品・サービス、顧客・取引先を共有する取り組みをすすめましょう。

4.【全社一丸体制】 社内で十分協議することでワークシェアも自主的に進められます。いまこそ全社一丸体制づくりに取り組みましょう。

5.【勇気を持って相談を】 中小企業家同友会を活用しましょう。一人で悩まず勇気をもって相談してください。まず事務局や支部の役員に一報して下さい。1社で解決できない問題を共に解決していきましょう。

事務局や同友会役員の方々は、さまざまな緊急施策が出されていますので、企業がそれらに取り組みやすいように、全ての施策と方法を分かりやすく広報していきましょう。
専門家会員(税理士、会計士、弁護士等)の協力も得ながら、会として経営相談に応じられる体制をつくりましょう。

詳細→ http://www.doyu.jp/news/090115-115522.html

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中小企業家同友会は各都道府県に事務局がある。会費もお値打ちだし、サポートも充実しているので問いあわせるか、資料請求してみよう。