ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

未分類

ウィークリー雑感

投稿日:

MY法経営計画合宿に参加して

今日は三日間缶詰合宿の最終日。お昼前から出席者全員が一人15分の持ち時間で制作物を発表しています。

札幌の弁護士の先生に次いで登壇した私は、ふだんとは違う状況でのスピーチに緊張しましたが、5分経過したあたりから徐々に自分のペースになってきました。

何しろ丸三日間もかけて思いをつづってきたもの。いや、実際には何年もかけて考えてきたことなので万感の思いがあります。

有限会社がんばれ社長にも新卒学生や、通販専属スタッフも入社してくれて、いよいよ組織化元年。
私の思いや願いをスタッフと共有しながらやっていくためにも経営計画書は、ますます欠かせないツールになってきました。

毎年こうして同じ時期に、同じ場所で同じ方法で計画作りすることで、自社と自分の変化や成長が手に取るように分かります。今年秋の合宿にも参加したいと思っています。

クローバ経営研究所 http://www.myhou.co.jp/seminar/index.php

通信販売サイトオープンに寄せられたご意見メール

通販初日の数字と感想を3月4日号のメルマガで書いたところ、たくさんのメールを頂戴しました。貴重なものばかりですが、今日はその一部をご紹介します。

メルマガ3月4日号
http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=2149

1.ネットマーケティング コンサルタントM様より

はじめまして。ネットマーケティングのコンサルタントをしているMと申します。
いつも武沢さんのメルマガに、叱られ、励まされ…etc.パワーをいただいているので、そのお礼と言っては何ですが参考までに、新しく立ち上げられた通販サイトにつきまして一ユーザ(見込客)としての意見を述べさせていただきます。

(もう少しこうだったら良いなぁというところに絞って)

◎商品が高額商品に偏っている
>安くとも良い書籍なども紹介して欲しい

メルマガで時折お勧めの本などを紹介してくださっており大変役立っております。利益率は低くとも、それらの本も紹介販売してほしい。
利益・実現性だけではなくコンセプト、ベネフィットから商品を選ぶと、サイトそのものの価値が高まるのでは?
(手間であればAmazonアフィリエイトなどでも)

(最初は安い商品で「購入」という、とても高いハードルを下げ、ここに来れば、間違いのない良い情報が得られる、とインプットされれば、継続的に利益に繋がるリピーターになるかと思います)

◎商品紹介文(宣伝広告ではなく口コミ情報)を充実させて欲しい

サイトを利用する人の多くは武沢さんという人を信頼して(頼って)商品を見ていると思います。
武沢さんの言葉で、もっと詳細な書評・レビュー(口コミ)があれば、成約率が高まるかと思います。

◎ならではの商品が欲しい

すでに予定されていることとは思いますが、他でも手に入る商品だけではなく、武沢さんならではの教材に興味があります。

◎通販サイトとして基本的な部分について

ターゲット層を考慮すると、文字やアイコンが小さすぎるかと思います。
私(30代/視力並)でも見づらい感じ=読むのが嫌になってしまう感じがします。また、Macなどで見ると行が重なって、さらに文字が読みづらい箇所もございます。
見込客を無駄に逃さないためにも様々なPC環境でのテストは必須です。
(後略)

2.WEB制作 F様

いつも、メルマガ「がんばれ社長!」を拝読させていただいております。Fと申します。

初日の集客としておそらくメルマガ読者3万人への告知を行われ、結果1099人がアクセスされたものと思います。
そのうち4名の方にお買い上げいただいたとのことで、「0.36%という購買率はかなり低いのではないか。」ということですが、確かに、武沢さまのアプローチから考えると「低いかな」と感じます。

スタッフの方が提示された「一般的な通販サイトの購買率は0.0%台」というデータ元も知りたいのですが、私の方での実践データによると、楽天・Yahoo!などのモール店舗ではないネットショップの購買率は1~5%です。
武沢さまの取り扱われている商品のように高額商品になると、購買率が1%を割ることもありますが、顧客単価3万円という数値はとり立てて高い金額でもありません。
ただ、読者に対するメルマガ告知による集客ということを考えると低いような気もします。
武沢様のメルマガ読者、いわゆる武沢さまのファンの方に対する告知での集客で「武沢様のオススメなら買ってみよう」という意欲も高い方が多い中での0%台は低い数値です。

ページを拝見させていただいたところ、取り扱われている商品について、他店・他商品との「違い」がわかりませんでした。
取り扱われている商品は、武沢さまの思い入れが強いものばかりだと思いますが、一人の客としてみたときに、同じような商品が他の店舗でも同じように取り扱われており、とりたてて「これを買わなければ!」というメリットが見つかりませんでした。
例えば『ザ・メッセージ』であれば、Amazonで(5%引きで)購入できます。
せっかく武沢さまが取り扱われているのであれば、武沢さまのお勧めコメントや、読者・購入者からの体験談などが知りたいところです。
教材DVDを販売する店舗は増えており、私も使用したいと考えているのですが、どれも販売主の顔が見えず、信頼しにくく、なかなか購入にいたりません。
武沢さまのようにメルマガを通じていつもためになる情報を提供していただいている方からの提供される商品であれば、信用が増し、購入しやすく感じます。

今後も引き続き、お勧めの商品数を増やしていただき、機会を見つけて、ぜひ利用させていただければと考えております。
(後略)

3.香港U様

香港のUです。いつも和僑会でお世話になっております。通販サイト始動おめでとうございます。
早速、訪れて見ましたが欲しいものばかり並んでおりました。
今回は最強チームのコラボでの構築とうかがっていましたので、その意味でも非常に興味がありました。
購買4人と言う結果に正直ちょっと意外でした。

「あれ?」と思った点を三つばかり。

1.はじめに予想していたのは、PR号に書いてあるようお勧めの理由文がこれでもかと記載されていること。
例えば、一倉定全集。15万円もしますが、あのPR号を見ると思わず「欲しいな~」でもサイトではえらくおとなしい紹介文のように感じました。
15万円と言うのはけっしって少なくない額。購入を考えている人は出来るだけ多くの情報(それこそ10枚でも20枚でも)を望んでいる気がします。
PR号のリンクぐらいつけるのかな?とばかり思っていました。

2.(私にとって)手ごろな価格のものが見当たらない。ぱっと見た感じ、ためしに買える様な価格帯がない。武沢先生は信じてもインターネットでいきなり大
きな買い物は怖い人はいまだに少なくないかもしれません。出来れば1000円台、無理なら4,980円と言った価格帯に選択肢があればだいぶとっつきやすい
のでは?

3.日本国内でも輸送料がかるんだ。

<武沢より>いずれも貴重なご意見、ありがとうございました。
さっそく対応していきたいと思います。

「がんばれ社長!通販」 http://ganbare.pk.shopserve.jp/

「重複の哲学」に対して

兵庫県の兵庫県西宮市の一方隅さんから面白いメールが届きました。

・・今日の重複の哲学面白く読ませて頂きました。
私は小さな町の吹奏楽団のメンバーだったので毎年、成人式の式典に参加していました。
その町の教育長は毎年、判で押した様に成人者への祝辞に「源義経の元服の話」をされました。もちろん新成人は一度しか聞かない話ですが、それ以外の来賓や
世話係は毎年のことなので半ばあきれていました。

若かった私は恐れも無く「教育長はなぜ、毎年同じ話をされるのですか?」と聞いてしまいました。

「私はこの義経の元服の話ほど、成人式に相応しい話を知らない。私はそんなに素晴らしい話を幾つも知っている訳ではないので同じ話をさせてもらっている。あれより素晴らしい話を知ったならば、又、違う話をしましょう。それと、私の話を毎年同じだと思っている一方隅くんはひょっとすると成長が止まっているのかも知れませんね」と若造の失礼な言葉へのお返しもありました。
(教育長は小学校時代の校長先生でもありました。)

同じ本を読んでも、しばらく時をおけば新しい発見があります。聞き手として同じ話と切り捨ててしまうのは、人間として成長が無いのかも知れません。
話し手とすれば、何度話しても尽きぬ味わいのある話を心がけるべきかなと思います。

落語家の桂文楽さんの持ちネタは10個程だったと聞いています。
(話を覚えているだけなら200を軽く超えていたとも言われています)
その10個程のネタで長年落語会のトップに君臨していたことを思えば、たった一度やニ度聞いたくらいがどうした?って気分にもなります。
同じ人間が話すのだから、同じネタでなくとも同じ匂いはします。
またしなければ、その人の言っている事に矛盾も生じる事でしょう。
一度聞いて、すべてを理解出来る訳もなし。大いに繰り返したいと私は思ってます。

以上が今日の感想文です。

お好きなポスターをお選び下さい。

モチベーション・アップ株式会社 ポスターアンケート開催中↓
3月9日まで。ご協力をお願いします。(景品付き)
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1191

「がんばれ社長!経営ゼミナール」

あなたも武沢の経営セミナーを受講しませんか?とっても分かりやすいです。社長入門者、再入門者に最適。
上級者には向いていない可能性があります。
楽しくなければ、分かりやすくなければ、という考え方のセミナー。
↓       ↓

4月10日(木)東京開催分 満席になりました。受付終了です。
5月1日、2日の「経営マニフェスト合宿in東京」 受付枠あと4名
一泊二日の計画作り合宿です。

・Wish List書き出し特訓
・経営理念練り直し特訓
・経営ビジョンと戦略練り直し特訓
・売上の作り方、顧客の増やし方

など書いて語って書いて語る、業績直結、テンション直結型合宿研修になります。GWの連休の谷間を有効利用しませんか?

講師:武沢 信行
申込み → http://www.e-comon.co.jp/info_input2.php

札幌(3月)・福岡(6月)のセミナーはまだ席に余裕があります。
ご参加おまちしています。

セミナー申込み http://www.e-comon.co.jp/info_input2.php

問い合わせは弊社事務局、森本まで info@e-comon.co.jp

非凡会情報

1. ・・・歴史探訪非凡会 第二弾『鎌倉探訪ツアー』

・2008年4月19日(土)
一次会 (10:00~17:00)、二次会、三次会あり
おかげさまで満員御礼となりました。
懇親会だけの参加枠は多少あり。

問い合わせは ikebe.koji@gmail.com 、幹事:池部さんまで

2.京都祇園会席非凡会 2008年4月24日(木)

京都の山居に舞妓・芸妓・地方さんを呼んでの夕餉を楽しむ非凡
祇園ナイト。
観光旅行では決して味わえないこの体験を、10名限定で募集しま
す。(好評で、あと2名となりました)

驚きの価格、会費5万円程度(舞妓さんとの食事会・宿泊費込)で
最終調整中!コネありだから可能な企画&価格。
午後6時集合、6時半~会食
希望者は、お早めに幹事玉田さん tamada@kit-net.ne.jp までご
一報下さい。
さらに希望者は、正午から武沢と行く比叡山延暦寺ミニツアーに
も同行していただけます。

3.岡山非凡会合宿開催決定!

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……
『想いを持つ現代の志士、今高梁に集う!』  5月31日、6月1日
~岡山が生んだ偉人、山田方谷の哲学に触れ、志、モチベーションを再構築!~
……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……

★山田方谷の哲学に触れ、今一度自分自身の生き様を振り返ってみませんか?
岡山周辺のあなた、お会いしましょう!

◆日 時  5月31日(土)、6月1日(日)
【初日、12時50分に高梁市歴史美術館に集合】

◆集合場所「高梁市歴史美術館」
◆残 席  15名(先着順)

◆詳細HP⇒ http://www.zeku07.com/hibonjuku/program.html

お申込⇒ http://my.formman.com/form/pc/5Oxe8QrQE1xzsNdk/

問い合わせ:幹事 井本 s-imoto@mx3.tiki.ne.jp

-未分類

関連記事

no image

浸透させる、徹底させる、とは

目標意識に浸りきろう。 A社長は、毎朝の全体朝礼のなかで「今年度戦略五大目標」を全員で唱和させている。その目標はB紙に書かれ、天井に張ってあるので全員が天を見上げて絶唱している格好になる。 B社長は、…

続きを読む

no image

エグゼクティブとは

●企業の経営陣や幹部のことをエグゼクティブ(executive)という。この単語の語源は、エグゼキュート(execute)からきている。その意味を「三省堂WEBディクショナリー」で調べたところ、「実行…

続きを読む

no image

ウィークリー雑感

今日は「晴れの国」岡山で書いています桃太郎伝説の国・岡山は「晴れの国」としても有名。その名の通り、今朝の岡山は快晴そのもの。昨夜の「岡山非凡会」は、土壇場の集客努力がすさまじかったようで、50名近い方…

続きを読む

no image

自分の本質は今日の一コマにあり

今日は、“自分を変えたければ行為を変えよう”ということについてお話ししたい。某月某日、私は落ち込んでいた。「ダメだ、オレは。結局自分の本質は昔からまったく変わっちゃいない。尻が重いし優柔不断だし、サボ…

続きを読む

no image

金のなる木

検索

【新入社員の皆様へ】頼まれてもいないのに勝手に激励講演してみました!!

マーケティングを考える【おじいさんが買ったモノとは】

野菜や果物が教えてくれる過酷な環境の大切さ

  • 今日のPV数 : _
  • 今日の訪問者数 : _
  • 総PV数 : _