読者メール
1.メルマガ毎日ありがとうございます。
実は武沢さんのメルマガは初回から購読させていただいております。
「がんばれ社長」は、歴史から学ぶ話があり、禅の話があり、と思いきや、町道場の老師範の話という日常的な話があったりと、企業経営に関する話しだけではなく話題は多岐にわたり興味深く、その話題の中からより良く生きるヒントを得る事ができるので大変勉強になります。
さて、私事で恐縮なのですが、私も今年の4月後半よりメルマガを出させて頂きました。
メルマガ【孫子の経営マネジメント】
http://blog.mag2.com/m/log/0000232593/
(後略)
<武沢より>
同じ名古屋在住のメルマガ作家として日本のために頑張りましょう!
メルマガ「孫子の経営マネジメント」、本格的な内容ですね。
2.広告のお問い合わせ
武沢さん、初めまして。株式会社SのMと申します。
メルマガ「がんばれ社長!」、いつも拝読させて頂いております。
さて、来る11月に、弊社創業以来最大規模のセミナーを東京と大阪の2会場で開催する事となり、貴メールマガジン「がんばれ社長!」にてセミナー告知の広告を出稿させて頂きたく問合せさせて頂きました。
11月中旬のセミナーですが、約2週間前の10月29日に貴メルマガに掲載させていただきたいと思いますが、ヘッダー、記事中、フッターの平均クリック率をお教え願えますでしょうか。
また、メルマガに広告掲載された場合のその後の効果は約何日ほど持続するのでしょうか。
<武沢より>
Mさん、はじめまして。広告の問い合わせ、ありがとうございます。
平均クリック率については、担当の森本よりメールでご回答します。
さて、「がんばれ社長!」広告は、おかげさまで広告主の方から反応が高いと評価されていますが、それは読者の感度が高いからだと思います。
セミナー告知の件ですが、経営者対象のセミナーの場合は次のような法則がありますので、ご参考までに。
・告知は最低でも一ヶ月前から
経営者対象セミナーは早くから告知すべきです。早すぎて失敗することはありません。
・セミナー告知は号外広告一回掲載よりも、ヘッダ広告3回。露出の頻度の高さに軍配が上がります。
・メルマガ広告の効果持続
「がんばれ社長!」の場合は、初日75%、二日目20%、三日目5%、四日目以降0%と考えておきましょう。
・広告原稿を作る上で留意点は
広告原稿でクロージングを狙うのではなく、まずはサイトにアクセスしてもらうことに全力を注ぎます。誰にどんなゴリヤクがあるのかを明確かつ簡潔に表現しましょう。
日時や会場など、開催情報に関してはサイトに書いてあれば充分なので、広告原稿にそれを書くのはもったいないです。
・広告掲載頻度
同じ広告原稿を連日打ち続けるのことには疑問あり。
できれば、一定のインターバルを置きましょう。どの程度の間をおけば良いのかは商品によって異なりますが、最低でも一週間は間をあけたいもの。
セミナーなどのように、集中的に告知したい場合は連日掲載もあり得ますが、その場合でも、広告原稿は必ず変えてください。
・最後に、セミナー集客はメルマガの得意技でもあり、苦手技でもあります。
セミナーは、時間と場所が限定されるので、読者数が3万人いても参加条件を満たせる人は一部に過ぎません。そうした意味では、開催場所が限定されたセミナーの集客は
メルマガ広告が苦手とする分野です。
しかしメルマガの最大の魅力は即効性。今日広告を申し込めば、明日にも配信可能ですし、即座に読者の目に触れます。そして、配信当日から何らかの反応が出ますので、
良くも悪くも結果がすぐに出るのがメルマガ広告の最大の魅力です。
いろいろと相談しながら、やっていきましょう。
「がんばれ社長!」広告
http://www.e-comon.co.jp/koukoku/index.html
非凡会情報
・仙台非凡会 10月19日(金) 宮城県 幹事:マツダさん
・博多非凡会 11月1日(木)午後7時半~ 幹事:梁瀬さん
・火の国 熊本非凡会 11月2日(金)午後6時半~ 幹事:木多さん
・東京スペシャル非凡会 歴史探訪の旅 11月17日(土)満席御礼!
幹事:山下さん
・岡山非凡会 11月23日(金) 幹事:井本さん
http://www.zeku07.com/hibonjuku/
・山形県公社 自立化塾講師 応募は公社へ
・長野県公社 自立化塾講師 応募は公社へ
・神戸ルミナリエ非凡会 12月14日(金) 幹事:林さん
http://www.kobe-luminarie.jp/
・東京非凡会 オフィシャル忘年会(詳細未定)
12月19日(水)、幹事・青木さん、樫原さん、応援・飯田さん
・パワー忘年会 With 百式 in 東京 12月26日(水)午後7時~
・2007納会社員集会&大忘年会 12月28日(金)午後4時~
非凡会申込み http://www.e-comon.co.jp/training_show.php
ブログ再開します
・・・まずは、食べたものの記録を淡々とブログにアップして下さい。
時々私からコメントを入れますから。・・・
と担当のヘルスコーチに言われました。
デジカメ、FUJIのFinePixが7月の北海道旅行で水没したまま後継機種が決まっていませんでしたが、昨日、Canan IXY DIGITAL 2000 IS を買ってきてスタンバイ完了。
コーチ向けの食事ブログとして再スタートし、少しずつ他の書き込みも増やしていこうと思います。
WEBスタッフが新しくなったので、ブログも真っ新でスタートです。
武沢信行ブログ http://e-comon.co.jp/takeblog/index.html
今月もおもしろそうな本ばかり・・・月刊トークス
どうしても偏りがちな読書傾向に歯止めをかけ、読むべき本をダイジェストCDで教えてくれるサービスが「月刊トークス」です。
編集長の岡田さん自らが毎月数十冊のビジネス新刊書を読み、その中から四冊だけを厳選ピックアップ。その内容を要約して一枚のCDにおさめられています。最新10月号には次の4冊が収録されています。
トークス → http://www.talksnet.jp/?ganbare
少ない労力で大きな成果を生み出す
『レバレッジ・シンキング』
本田直之(レバレッジコンサルティング株式会社CEO)著
東洋経済新報社刊 1,450円(税別)
クランチ・ポイント(一大ピンチ)に直面したら・・・
『ブライアン・トレーシー流危機脱出法』
ブライアン・トレーシー
(世界トップクラスの講演家、ビジネスコンサルタント)著
徳間書店刊 1,300円(税別)
高額商品は“知恵”と“工夫”で売りまくれ!
『高額商品販売 とっておきのテクニック』
井手 聡(船井総合研究所チームリーダー、シニアコンサルタント)
同文舘出版刊 1,400円(税別)
「自分軸」の2つの傾向「価値観型」と「ビジョン型」あなたはどっち?
『成功するのに目標はいらない!』
平本相武(株式会社ピークパフォーマンス代表取締役)著
こう書房刊 1,300円(税別)