未分類

ウィークリー雑感

ID経営

野村元監督の「ID野球」は有名ですが、その「ID」とは『Import Data』(データ重視)の略です。経営にもIDが必要なのは当然のことですが、ネットでのeコマースにもIDを駆使しておられる経営者が何人かおられます。昨日お会いした「クスリのらくだ」の峯村さんもそのお一人です。

http://www.rakuda.co.jp/

あなたのサイトでは次のような質問に即答できますか?

・アクセス単価・・・一アクセス当たり売上高
・読者単価・・・メルマガ読者一人当たり売上高
・サイトゲスト数・・・サイト訪問常連者の絶対人数
・広告宣伝費χ円あたりの必要アクセス数(メルマガ読者獲得数)
・移動累計売上高・・・直近30・60・90日で
・経費比率・・・広告宣伝費や人件費などは粗利益の何%まで使って良いかの基準値
・・・etc.

いつか、こうしたテーマを掘り下げてみたいと思っています。

引用・・「長年の悲願!!ようやく達成しました!それは・・・」

インターネット情報メルマガ最大手の『ウエブ・キャッチ』山本さんが禁煙に成功されたようです。その様子が同紙の本日号で見ることができますが、どうやら「がんばれ社長!」がきっかけだった模様。ウレシイですね。

「webcatch」 http://www.webcatch.com/index.html
「本日号のメルマガ」 http://www.webcatch.com/txt/020308.html

私も先月は禁煙と断食・減量、それに禁酒(期限付き)に同時進行でトライし、禁煙と減量という相矛盾する目標をともに達成しました。でも本当の勝負はこれからですね。