読者メール
1.講演ありがとうございました!・・・愛知県 O社長(30代男性)
・・・今の私は、毎日がとっても平凡で「刺激」が少なく、その事で?
かテンションすら低く、何でもいいから何か夢中になれる事がないか、模索しているところです。
本当に何でもいい。身体を動かす、ジョギングをする、読書、おしゃれをする、子供とウルトラマンごっごや、サッカーをやる、プラモデルを作る、など・・・どれをやっても中途半端(満足感がない)。
ある意味、平凡なことは平和な事。しかし、満足感が得られない事は不幸な事か? 贅沢か?
経営方針書の作成同様、プライベートでも何が好きか?など問いただして夢中になれることを探したいと思います。
そんなことを気づかせてくれた講演内容でした。
そして、満足感の得られる個人と会社の指針書をあわせて見直してみようと思います。ありがとうございました。
<武沢より>
Oさん、講演会でのあなたの立派な司会進行ぶり、強く印象に残っています。
今、おどり場におられるようですが、冒頭の【今日の言葉】にあるようにプロジェクトを持ちましょう。そのなかから本当にやるべきことは何なのかを見つけましょう。そのための手順を講演でお話ししたつもりです。あとは実行あるのみ!
2.「一流の証明」・・・大阪市内 G社長(男性50代)
・・・いつも質の高いメルマガをありがとうございます。いつかはきっと武沢先生にお目にかかりたいとこの数年願い続けておりましたが、念願かなって今月じかに講演をお聞きすることができてありがとうございます。想像していた通りの方で、うれしく存じます。
それにまことにお忙しいなか、講演からのお帰り途中にわざわざ弊社までお立ち寄りくださるとは望外のことでした。(無理やりお連れしたのかも)
その折り、武沢先生に「いい社員さんに恵まれていらっしゃいますね」とのお言葉を頂戴できたことは忘れられません。自分でもそれだけが取り柄だとかねがね思っていましたので、それを瞬時に見抜かれた武沢先生はさすが一流かと。船井幸雄先生も、一流は長所しかみえない、ということをおっしゃっていますが欠点だらけの弊社を見られても、その欠点を指摘されないところが武沢先生の優しさかと存じました。
(後略)
・・・
<武沢より>
Gさん、先日はわざわざ新大阪駅までお見送り下さり、ありがとうございました。ご丁寧なメール、恐縮しています。
私が一流であるかどうかはわかりませんが、たしかに船井先生は、一流と二流の違いを評して、「一流は誉める、二流はけなす、超一流は
長所しか見えない」というようなことを書いておられます。
私は、まず長所が見えるのですが、しばらくしたら短所が見えきてしまうのでまだ一流や超一流のレベルにはほど遠いと思います。
ただ、けなすことは滅多にしないので二流ではないと思います。すると、「超二流」なのかもしれません。
「粉に砂糖」
こだわり食材のお店「572310.com」(こなにさとう ドットコム)
ドメイン名が秀逸なだけでなく、サイト開設4年にして早くもこだわり食材のお店としてブランド店になられました。
先日、数年ぶりに運営母体企業のA社長とお会いしました。
もともとデザイナー志望だったのを諸事情で家業の砂糖・粉の卸売業を継ぐことになったそうです。
「どうせやるならこだわりのお店に」と、損得よりも5つのこだわりを大切な事業展開をしてこられました。
その5つが、「安心」「安全」「健康」「品質」「環境」。
サイトにも社長のデザインセンスが表れていますね。
粉に砂糖 楽天店 http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
今月もおもしろそうな本ばかり・・・月刊トークス
http://www.talksnet.co.jp/
どうしても偏りがちな読書傾向に歯止めをかけ、読むべき本をダイジェストCDで教えてくれるサービスが「月刊トークス」です。
編集長の岡田さん自らが毎月数十冊のビジネス新刊書を読み、その中から四冊だけを厳選ピックアップ。その内容を要約して一枚のCDにおさめられています。最新4月号には次の4冊が収録されています。
会社の未来は「決定」から始まる!
『「決定」で儲かる会社をつくりなさい』
小山 昇(武蔵野 社長)著 河出書房新社刊 1,300円(税別)
企業が勝ち残るために社長が備えるべき8つの戦略とは!
『「勝つ企業」の条件』
大竹愼一(ファンドマネージャー)著
日本経営合理化協会刊 9,800円(税別)
「すみません・・・」あなたはいつまで頭を下げ続けますか?
『お客には絶対に謝るな!』
長野慶太(対米進出コンサルタント)著 光文社刊 952円(税別)
東進衛星予備校のカリスマ講師から短時間で成果をあげる勉強法を学ぶ!
『できる人の勉強法』
安河内哲也(東進衛星予備校講師)著
中経出版刊 1,300円(税別)
詳しくは「月刊トークス」 http://www.talksnet.co.jp/
クリスピー・クリーム・ドーナツ
「45分待ち以内なら並ぶぞ!」と心に決めて新宿サザンテラスまで行きました。家族に、「今夜はテレビでみたあのドーナツを買ってくる」と言ってありましたから少々の行列は覚悟したのですが、午後6時時点で1時間20分待ちにあえなく撃退。
スタッフに様子を聞くと、「いつもこんな感じです。でも、平日の開店直後でしたら行列も短いですよ」とのこと。
ということは、朝7時開店の開店時でも行列があるということか・・・。
朝駆けするか、夜討ちするか、二号店を待つか。
いずれにしろ、手ぶらでの帰ったときの家族の落胆ぶりは想像以上でした。
クリスピー・クリーム・ドーナツ http://www.krispykreme.jp/