Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

経営計画ルーティン

      2016/10/05

●ポストシーズンで盛り上がっているプロ野球だが、ヒットが多いバッターは皆、打席に立つ回数が多い。おおむねそれは一番から三番を打つバッターであり、セリーグのトップ 3、長野、坂本、大島はいずれもそれに該当する。
四番・五番という主軸打者になると勝負を避けられることもあれば、打順が回ってこないときもあるためにヒット数が減るのだ。

●仮にこの「ヒット数」という言葉を「経営判断のヒット数」という意味でとらえると、経営者は経営判断をした回数が多い人が勝つ。

極端なことをいえば、一年に一回以下しか経営判断をしない社長もいるだろう。たとえば、ずっと現場にかかりっきりで、数字も資金もチェックしないし組織を強くするための取り組みもしない工場長のような社長、あるいは営業マンのような社長である。そういう人が経営で勝てる可能性は乏しい。

●経営計画書を作り、それにそって経営をしてゆけば良いのだが、時には経営計画書を作りっぱなしで放置してしまう社長もいる。それでは打席に立つ回数が少ないバッターのようなものだ。

●打席数を増やそう。そのためには、経営計画書を作ったあとにどうするか、ということまで計画しておき、少しでも打席数を増やすことだ。目標と実績の誤差を数字で認識し、遅れを取りもどす計画を作ったり、目標そのものを再検討する時間を前もって決めておくのだ。

●以下、そのためのひとつのルーティン事例をご用意した。あくまで一例だが、このような考え方をアレンジし、応用していただきたい。

1.一年に一回やること

1.経営計画書作りと経営計画発表会(決算期)
あなたの会社に何冊の経営計画書が残っているかが勝負
過去何回の発表会を継続開催してきているかが勝負
経営計画書の内容を手帳に入れる、または、手帳型の経営計画書にするなどしていつでも見る、読む、チェックする

2.毎年10月~12月 翌年の年間目標、年間スケジュールの決定
最新の Wish-List を毎年この時期に作る(100個以上)
個人目標や仕事目標を作る。それをビジュアル化するために、関連画像を翌年の手帳に張りつける

2.四半期に一度やること(例えば 3月、6月、9月、12月)

四半期業績チェック。必要に応じて目標や計画の修正。
最終四半期には決算対策も講じる。

3.毎月月初にやること

1.業績や数字目標の予実チェック
毎月一回、月次試算表を元に予実チェックする。
Excelに数字入力し、必要に応じて手帳にも転記する

2.マンスリーレビュー(経営計画進捗会議)
最終土曜日の午前 9時 から 11時
翌月の月間目標(個人と仕事)を決める
各スタッフの月間計画のチェックと次月対策
手帳に月間目標を転記する

4.毎週一回やること
1.ウィークリーレビュー(週間チェック)
週目標の進捗チェックと翌週以降の目標・計画づくり
「経営計画書」を素読する(ページが多い時は分割する)

5.毎日やること

1.デイリーレビュー 毎朝 8時~ 8時半
「月間目標」「週間目標」を素読する
今日の To-Do を書き出し、時間割計画を組む
ここまでやれば、今日一日の成功に意識を完全集中できる

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊『社長のための上手な資金の借り方・返し方』
中小企業数千社の資金調達を指導してきた大久保直之氏が、金融大波乱、融資環境の激変に備えて、今から社長が手を打っておくべく〈8つの課題〉と、その対
策を提示。いざという時のためのコアメインのつくり方、融資を有利に引き出す格付けのあげ方…
http://www.jmca.net/books/okubo/kk.php?&id=301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>

★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓

経営セミナーシリーズ

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■この冬、あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

<成功報酬号外誕生>
※モニター特価キャンペーン(10%off)開催中・・・初広告主限定
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ http://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 http://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆いまから大阪です。本気講座第二講ということで理念問題を掘り下げます。

LINEで送る
Pocket

あなたにおすすめの記事

 - ★ 1.テーマ別, その他, 未分類