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続・すごい経営計画

●「まだか!」の声が多数届いているので、1月17日号の続きを書くことにする。非常に重要なテーマなので書くことに構えを感じていて遅くなったことをお詫びしたい。

●「新規顧客開拓数日本一」「只今のお客様数 1,586社様」とホームページに明記してある古田土会計。

社員数が 130名を超え、顧客数が 1,500社を超え、それらが今なお増えている会計事務所ってどんな雰囲気なのだろうか。
また、その経営計画書の内容はどんなのだろうと興味があった。縁あって一年前から経営計画書だけは手に入れていた私。前もって中味をチェックしてはいたが、会社の雰囲気は想像もできなかった。

●出来たてのホヤホヤの「第30期経営計画書」は前期のものより更に分厚くなって200ページになっていた。私が知る限り日本で一番厚い。
しかし、装丁はソフトカバーなのでページを繰りやすいし、文字サイズが16ポイントほどの大きさで読みやすい。文章も箇条書きなので、サクサク読める。

●経営計画書の目次そのものは一般的なものである。

つまり一倉定先生の指導の流れを受けたもので、一度でもこうした勉強をされた方はどこかで見たものとほぼ同じはず。ただ、毎年毎年このボリューム感あるものを作りつづけ、1,000 冊作って配りきる発信力はお見事だ。しかも圧巻なのは別冊【諸表編】の方。会計事務所の面目躍如はこちらにあるといえる。
部門別・商品別・個人別の過去実績から今期の月別目標までビッチリできている。数えてみたら、A3サイズの表ばかり 68種類納められていた。

●古田土社長が滑舌よく発表していく計画内容を理解するうちに、私はどうしてこの会計事務所が伸びるのか分かってきた。

以下、礼賛が過ぎるかも知れないが感じ入った点を列記する。

1.経営理念や哲学がしっかりされている。
立派な企業人を作るまえに、立派な人間、立派な日本人を作りたいという思いが社長にあり、それが本物である。古田土社長ご自身が今もそれを実践され、大
変誠実かつ謙虚に学んでおられるので若い社員が素直に付いてきている。とても素晴らしい社風だと思った。

2.堅実経営

中長期ビジョンでも地に足がついた計画になっていって、浮ついたところが全然ない。もう少し夢を感じさせてほしいと思う点もあるが、古田土社長が最も重
んじていることは、誰一人失職させることなく一生働いてもらえる会社にすること。それには堅実経営と安定成長が不可欠との信念がおありなのだろう。

3.増収増益がこれからも見込める戦略

古田土会計の収益源は、税務顧問料、決算料、年末調整、確定申告、給与計算、立会料、商業登記、資産税収入、研修、コンサルティングとなっている。
特にポイントとなるのは税務顧問料で、全売上げの6割がこれにあたる。この数字を伸ばすということは、新規の契約企業数を増やすということであり、それ
が伸びれば他の収益もおのずと増える構造になっている。
そこで、「経営計画の古田土」のブランディングが活きる。
おそらく、650 人が入るホールを満席にして経営計画発表会を行っている会計事務所はほかにないだろう。しかもとても充実した計画書の内容である。
古田土会計では、その作り方を無料で指導するとアピールしているのだから、これほど強烈に見込客を引きつけるアイテムはない。
しかも、契約顧問料もリーズナブルなので安心して申し込めるようにしている。スタッフも大勢いるので多少遠隔地であってもカバーできるのが強みだ。

4.旺盛な事業欲と商品開発力

中小企業を良くすることを願っている古田土会計では、月次試算表を導入するよう企業にアピールしている。
今後は、「経営計画指導」というブランドに加えて、「月次決算の導入」というブランドも加えながらさらなる事業発展を企んでいる。

5.高収益・好財務

今期の計画は11.6億円の売上で、2.4億円の経常利益を上げる計画だ。前期実績も2億を超える利益を出しており、かなり堅めの数字だという。資金力もある
し財務も抜群だ。

また、社長の年齢は59歳だから、仮に今日社長に万一のことがあっても良いようにしてあるという。社員を守るのが社長の仕事なのだから、そのことも経営計画に明記してある。公然の遺言のようなものだ。

これについては来週。

★古田土会計の経営計画書の一部
→ http://www.kodato.com/manage/managerial

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【編集後記】

◆時間がギリギリだぞ。