未分類

日の出とともに目覚める

新年明けまして、おめでとうございます。本年も皆様にとりまして素晴らしい一年でありますように。
また、「がんばれ社長!」は今年もガンガン行きますので、よろしくおつき合いのほどをお願いいたします。

一年の計は元旦にあり!
今年に期待の胸をふくらませておられるでしょうか。そしてまた、実現可能なインパクトあるビジョンをお作りでしょうか。年頭にあたり、良い目標というものについて考えてみました。

目標設定にも4段階ありそうです。仮に「S」「A」「B」「C」の四つのランクに分けてみました。「C」から順番にみてみましょう。

「C」・・目標は存在する。だがその実現可能性が低いか、もしくは達成時のイメージに今ひとつ実感が湧かない。従って、「コ     レだ!」という感じではない。他人に目標を聞かれても即答できないこともあり、毎回言うことが変わってしまう。

「B」・・目標は明確にある。しかし、達成に至る手段がイメージできないか、達成してもあまり人生を変えるほどの出来事には     ならない。今の延長線上だけでしか未来を描いていない。

「A」・・目標は明確であり、達成時のインパクトも大きい。だが、目標や行動計画の斬新さや新鮮みに乏しく、新しい挑戦とい     う感じがしない。おなじみの目標が多いので今日の生活はあまり変わらない。

「S」・・目標は明確であり、達成時のインパクトも大きい。目標も計画も斬新かつ新鮮で、実現可能性も高い。期待に胸がふく     らみ、いつも計画に手を加え、それに沿って行動している。この目標を誰かと共有したい。語らずにはおられない。日     の出とともに目が覚め、夢にまで目標が出てくる。もちろん仕事が楽しくてしようがない。生活まで変わってくる。

仕事は好調だから楽しい、不調だから辛い、というものではありません。好調でも辛いときや、不調でも楽しいということがあるのです。それは、目標が「S」レベルになっているときではないでしょうか。あなた自身のモティベーションやフィーリングを決めているものは外部の環境や条件、状況ではなく、目標のランクにあるのです。

良い目標の六要素

次の六つの要素からあなたの目標を見直してみましょう。

1.目標達成時のインパクト
2.実現可能性
3.目標・計画の斬新さ
4.成功要因・失敗要因の列挙と対策
5.計画進捗確認の仕組み
6.やらないことの選択

ひとつだけ私の実例をあげてみます。
私は毎年のように減量目標を掲げてきました。禁煙目標もすでに10年以上前からあります。そして昨年はこの目標に嫌気がさして目標リストから削除しました。すると予想通り、体重もタバコも減るどころか、増えてしまいました。

そこで、今年は作戦を変えました。
私の2002年ビジョンを「ソーレ計画!」と名付け、壮大なネーミングの六つの作戦に分けました。ソーレとは、イタリア語で「太陽」です。

「ソーレ計画!」六つの作戦

1.”アポロン”・・コンサルティング活動
2.”ゼウス”・・本の執筆活動
3.”ポセイドン”・・セミナー・講演活動
4.”テラ”・・マガジン・サイト・e-comon倶楽部活動
5.”ネプチューン”・・広告活動
6.”ペガサス”・・自己錬磨と進捗確認

そして、ペガサス作戦のなかに健康、時間、勉強、進捗管理があります。
神話の神々を選んだのは深い意味はありません。どんな名前でも良いのです。自分自身がやる気になりさえすれば。
私の「ソーレ計画!」を実現するための必須条件は、私自身の自己管理の成功です。ここでつまずいていては何も前へ進みません。やる気が乏しかったり、時間にルーズであったり、健康管理が不充分であったり、自己教育が不足していては「ソーレ計画!」全体の足を引っ張ってしまいます。

そこで私の好きな俳優ロバート・デニーロのブロマイドを買ってきてオフィスに貼りました。そして「2002年の私」と書きました。このイメージに近づくには、減量も禁煙もおやすいご用です。

単純に「減量」「禁煙」を目標にするだけでは、TO-DOリストのように義務感になってしまいます。TO-DOリストではなく、達成リストであるべきです。しかもインパクトある表現で書かれた目標であるべきなのです。

ちょっとしたことですが、やる気を刺激するテクニックを使ってあなたの目標をリフォームしましょう。

蛇足ながら

減量計画を実現するために、ある社長と賭けをしましたkg当たり三万円という賭けです。目の前にあった鯨肉が二万円/kgだったので、それより安くてはまずいだろうということで決まりました。「ソーレ計画!」のために、「ペガサス作戦」のために、私は負けるわけにはいきません。また、替え歌で「ソーレ計画!」応援歌まで作ってしまいました。勇ましい歌で、つい口ずさんでしまいます。