★テーマ別★

この CM がすごい

世界遺産登録されて最初の山開きをむかえた昨日の富士山。

フジテレビの女性アナウンサーが午前 5時すぎに五合目から登山を開始し、午後 3時の生放送で登頂成功をレポートすることになっていたのだが、ぎりぎりセーフでそれをなし遂げ、大きな感動に包まれていた。しかも山小屋で一泊し、今朝のご来光にのぞんだ。お天気にも恵まれて見事なご来光が拝めたようで、テレビ的にも粋な演出をしてくれた富士山である。

山開き、海開き、プール開き・・・、本格的な夏が始まった。私も長男と二人で槍ヶ岳にアタックして以来 7年ほど山登りから遠ざかっている。そろそろまた、どこかへ登りたくなってきたが、世界遺産に登録されたばかりの富士山も有力な候補である。

山登りといえばキョーリン製薬の CMにロープなしで絶壁をよじ登っている少女が登場する。見ている方はハラハラするが、本人はいたって楽しそうにクライミングしている。日本人のようだが、どこの少女なのだろう。

ネットで調べてみたら白石阿島さん(しらいし あしま)さん、ニューヨーク在住の 12歳の少女だとわかった。6歳からクライミングを始め、2010年と 12年のロッククライミング全米ジュニアチャンピオンだそうだ。やっぱりただ者じゃなかった。

これは「ボルダリング」という競技で、東京都が 2020年に立候補している夏季五輪大会に正式種目に名乗りをあげている種目であるアルゼンチン・ブエノスアイレスで今年の 9月 7日に開かれる IOC 総会で五輪開催地が決定するが、その翌日に正式種目も決定する。阿島さんにとっては、2020年は 19歳。東京でボルダリング競技に出て金メダルを取ることが最高のシナリオだろう。

こちらのホームページには彼女の CM 映像がアップされている。30秒、60秒、120秒と三種類のバージョンがあるがどれも良い。彼女の英語も聞くことができる。

★キョーリン製薬の CM 映像
→ http://www.kyorin-gr.co.jp/company/cm.shtml

今日はここまで。