YouTube関連

動画にもマーケティングが欠かせない

●YouTubeを始める方からよく質問されるのは
「曜日や時間帯で再生数に差が出ますか?」ということ。

結論は「Yes」だ。
時間帯によって再生数に差がでないわけがない。ただ、その誤差はわずかで、
再生数にもっとも影響を与えるのは動画のテーマと質である。

●配信時刻は、一般的にいわれるのは次の時間帯が狙い目とされている。

・朝の通勤を狙うなら午前7時、8時
・昼の休憩を狙うなら午前11時、12時
・仕事帰りを狙うなら午後5時、6時
・夕食後を狙うなら午後8時、9時、10時

私は午後6時配信と決めているが、最初は午後3時だったり、午前11時だったり
マチマチだった。午後6時にして再生数が増えたかというとそんな実感もない。
便宜上決めているだけだ。

●YouTubeアナリティクスをみれば時間帯別のアクセス状況がわかるが、アクセスが多い時間は他チャンネルも新作をアップしてくるので競合が多くなる。そういう点では午前6時とか午前11時など「穴」の時間帯が狙い目ではないかと思っている。
(興味があるので、いずれ試してみるつもり)

●YouTubeとTikTokとInstagramで配信しているが、それぞれ利用者の違いや
アルゴリズムの違いなどで再生数に極端な差がつくことがある。
たとえば、ジャニーズ事務所の記者会見直後にあげた動画はTikTokで1万再生を突破した。しかし、同じ動画なのにYouTubeでは400再生、Instagramは500再生だった。

●「劇団四季の強さ」を解説した動画はYouTubeで1,600再生されたのに、
Instagramは40再生だった。「意外」としか言えない。

だが強い動画はプラットフォームに関係なく強い。
「中国碧桂園の大赤字」の動画は、YouTubeとTikTokで3,000再生され、Instagramでも1,400再生された。配信10日経っても元気よく再生されているということは、
人々の関心が強い割にライバル動画が少ないということだろう。

★【大丈夫か!?】9,800億円大赤字!中国碧桂園の行方
 https://youtube.com/shorts/cycCriFdAWo

●YouTubeのおもしろ特色は、動画の資産性が高いこと。配信直後は不人気だった動画が何かのきっかけで突然再生され始めることがよくある。
私の横動画「読書はKindle派」は配信半月後の時点で450再生だった。
ごく平均的な動画だった。しかし一月後にどこかの新聞社がKindleの動画をアップし、
その関連として私の動画も表示されはじめた。
すると毎日のように再生され、結局この動画は1.1万再生、チャンネル登録+51名と
私の「孝行動画」になってくれた。

★【読書の最強の相棒!】Kindle Oasisで読書をしよう
  https://youtu.be/Pob4GOEg5Gw

総じていえることは、Kindleネタの人気は根強い。

●10日前に配信した「【P&G】ジャニーズタレント起用の覚悟!」は配信4日目に
突如人気化。その後5日つづけて毎日1,000回以上再生され、あっという間に
1万再生超えした。

★【P&G】ジャニーズタレント起用の覚悟!
  https://youtube.com/shorts/5rIvpfUVR0E

●マーケティングの原理はプロダクトアウトかマーケットインかだが、いままで私は
メルマガでもYouTubeでも100%「プロダクトアウト」を通してきた。
だが今回のショート動画チャレンジでは、マーケットインを強く意識している。
要するにニーズがあることをやる。そのニーズのなかで自分らしさを出していくつもりだ。

■がんばれ!社長のショート動画(すべて1分以下)

<直近一週間>

9/24(日)組織をダメにする方法教えます(米軍のマニュアル
     https://youtube.com/shorts/YMlLlF7QBFM
9/23(土)【残念】宝くじを買い続ける人の末路
     https://youtube.com/shorts/8jpUB7UqKdI
9/22(金)君たちジブリはどう生きるか
     https://youtube.com/shorts/vodPy3dR4pA
9/21(木)株価暴落!米国金利高つづく
     https://youtube.com/shorts/djJ67CfStoQ
9/20(水)売上10倍!短編動画コマース新時代
     https://youtube.com/shorts/mZxdLtsYoK4
9/19(火)「ARM」上場が注目されるのはなぜ?
     https://youtube.com/shorts/TcugVhvUfqk
9/18(月)【Amazonはオワコン!?】宅配便が減ってい
     https://youtube.com/shorts/Z-4TzkBuKXY

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