●YouTubeを始める方からよく質問されるのは
「曜日や時間
結論は「Yes」だ。
時間帯によって再生数に差がでないわけがない。ただ、その誤差は
再生数にもっとも影響を与えるのは動画のテーマと質であ
●配信時刻は、一般的にいわれるのは次の時間帯が狙い目とされて
・朝の通勤を狙うなら午前7時、8時
・昼の休憩を狙うなら午前11時、12時
・仕事帰りを狙うなら午後5時、6時
・夕食後を狙うなら午後8時、9時、10時
私は午後6時配信と決めているが、最初は午後3時だったり、午前
マチマチだった。午後6時にして再生数が増えたかという
便宜上決めているだけだ。
●YouTubeアナリティクスをみれば時間帯別のアクセス状況
(興味があるので、いずれ試してみるつもり)
●YouTubeとTikTokとInstagramで配信して
アルゴリズムの違いなどで再生数に極端な差がつくことがあ
たとえば、ジャニーズ事務所の記者会見直後にあげた動画はTik
●「劇団四季の強さ」を解説した動画はYouTubeで1,60
Instagramは40再生だった。「意外」としか言えな
だが強い動画はプラットフォームに関係なく強い。
「中国碧桂園の大赤字」の動画は、YouTubeとTikTok
人々の関心が強い割にライバル動画が少ない
★【大丈夫か!?】9,800億円大赤字!中国碧桂園の行方
https://youtube.com/shorts/cyc
●YouTubeのおもしろ特色は、動画の資産性が高いこと。配
私の横動画「読書はKindle派」は配信半月後の時点で450
ごく平均的な動画だった。しかし一月後にどこかの新聞社がKin
その関連として私の動画も表示されはじめた。
すると毎日のように再生され、結局この動画は1.1万再生、チャ
私の「孝行動画」になってくれた。
★【読書の最強の相棒!】Kindle Oasisで読書をしよう
https://youtu.be/Pob4GOEg5Gw
総じていえることは、Kindleネタの人気は根強い。
●10日前に配信した「【P&G】ジャニーズタレント起用の覚悟
突如人気化。その後5日つづけて毎日1,000回以上
1万再生超えした。
★【P&G】ジャニーズタレント起用の覚悟!
https://youtube.com/shorts/5rI
●マーケティングの原理はプロダクトアウトかマーケットインかだ
メルマガでもYouTubeでも100%「プロダク
だが今回のショート動画チャレンジでは、マーケットインを強く意
要するにニーズがあることをやる。そのニーズのなかで
■がんばれ!社長のショート動画(すべて1分以下)
<直近一週間>
9/24(日)組織をダメにする方法教えます(米軍のマニュアル
https://youtube.com/shorts/YMl
9/23(土)【残念】宝くじを買い続ける人の末路
https://youtube.com/shorts/8jp
9/22(金)君たちジブリはどう生きるか
https://youtube.com/shorts/vod
9/21(木)株価暴落!米国金利高つづく
https://youtube.com/shorts/djJ
9/20(水)売上10倍!短編動画コマース新時代
https://youtube.com/shorts/mZx
9/19(火)「ARM」上場が注目されるのはなぜ?
https://youtube.com/shorts/Tcu
9/18(月)【Amazonはオワコン!?】宅配便が減ってい
https://youtube.com/shorts/Z-4
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