●滋賀のTさんが「武沢さんはショート動画に向いている」とコメ
そうなのかもしれない。
10分、20分の動画を作ろうとした場合、それなりの準備が必要
ところが先日から始めたYouTubeショートの場合、1分とい
準備が必要とはいえ負担が少なく反響も大きいので楽しい
●1分1テーマが原則になるので、無駄を削ぎ落とした動画になる
従来の横動画で「経営理念」に関する動画をつくろうとした場合、
事例やエピソードがたくさんあるからだ。
●先週アップしたショート動画「【悲報】新幹線車内販売終了の理
従来動画は最初の一週間で100再生程度だったので10倍ほどの
●横動画の直近4ヶ月の再生数は3,367回。ショート動画の1
●かといって横長動画をやめるわけではない。しばらくはショート
●短尺は無編集で良いというのは昔の話。今や、ショート動画もフ
●私がオフィス内や近所の公園などで収録した動画はおおよそ90
●スマホネイティブ、SNSネイティブが社会に増えて来きた。
私のようなコンサルタント業や師士業、あるいは個人事業主や中小
発信力とコミュニティを形成する力がそのまま企業業績に直結する
●企業が取り組むSNSは登録者や視聴回数を増やすことだけが目
★YouTube
https://www.youtube.com/channe
★TikTok
https://www.tiktok.com/@ganbar
★Instagram
https://www.instagram.com/ganb