経営管理の手法には時々ブームがおきる。
品質管理(QC)、小集団活動、ベンチャーブーム、バランススコ
どこかの誰かが意図的にこうしたブームを起こしている可能性も大
こうしたブームの中には経営の常識として根づいたものもある一
そして最近、大きなバズワードになっているのが「パーパス経営」
Amazonでも関連書籍が10冊以上出ているが、今後もっと普
この言葉に初めて触れたときは「なにを今さらパーパス経営だ」
「ちゃんちゃらおかしい。日本には半世紀前
だがパーパス経
理念経
経営理念とは「我社が大切にしている考え方やあり方」のこと。
その内容は社会性・科学性・人間性を包含しているのが望ましいが
有限会社がんばれ社長の経営理念は、
「日本の元気を社長から。がんばれ社長は日本の社長を元気にしま
というものだ。
これは視点が社会に向いている理念といえる。
京セラの稲盛さんは会社設立当初、かなり独り善がりの経営理念
その後、社会性と人間性をつよく
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進
「借金返済、借金返済、借金返済」を理念に掲げようとしている
たまたま事前に相談されたので私は猛反対し社長は渋々
私はその案にも首をかしげたが、社長はこれ以上譲りそうもない。
そこで私は提案した。
「当面はこれでいって、次の段階ではお客さ
一事が万事、経営理念は会社が本気で思っていることであれば内容
だが「パーパス」はそういうわけにはいかない。
正解・不正解が
SDGsやサステナブル全盛の今、社会に対してどのような積
「借金返済」「効率性追求」を経営理念に掲げても誰も文句はいわ
社会に存在する意義や目的を掲げたものがパーパスだ。
しかも我
従来からある経営理念に加えて
むろん、理念とパーパスが一緒にな
いずれにせよ、今後「パーパス」のない会社にはお客だけでなく人
心しておこう。