2022年を迎える前に
●コロナ禍が私たちにつきつけた様々な現実のなかで私が驚いた事
製品作り、輸送、配送が一時的にストップしただけで店舗や倉庫の
●どこかの工場で火災があっただけで世界の半導体需給が逼迫した
スケールが大きいことを「地球規模」と言ったりするが、その「地
●新車販売が好調で特にトヨタのシェアが高まっている。
軽自動車
その結果、生産能力を上回る需要が生まれ
★参考:東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/article
●いま新車は半年から1年待たねばならない。
ランドクルーザーな
家を新築す
●半導体不足の影響も大きい。自動車に半導体が使われているなん
身近なところではエアコン、エアバッグ制御、パワステやパワーウ
●普通の車でも数10個から100個くらいの半導体が使われてい
そうしたことから車の半導体不足が続いているわけだが、9月
つまり逼迫感がやわらいだ格好
●だが安心するのはまだ早い。
半導体在庫が関連業界すべてに行き
●来年こそ本格的な経済再開が期待される。そのときのリスクは、
求人力、生産力、調達力、販売力、管理力といった企業の基礎的な
米Amazonはコロナ禍の二年間で商品の在庫と物流に関する能
その結果、出荷パッケージの数においてUPSとFed
こうした俊敏な意
●来年、日本や世界の経済がどうなるかは予測しづらい。
米中関係
イ
半導体や一部の資源の品薄がいつまで続くかも気がかり
●こんな舵取りが難しいときほどリーダーシップの発揮が求められ
どこに向かって何をするのか、方針を明確にして新しい一年を迎え