ブランドについて思うこと
●アディダス、マンシング、ラコステといった老舗ブランドはそも
タッキーニ、フィラ、エレッセ、チャ
●それが20代のとき、スポーツ用品店で働いていたときの私の日
毎日の検品・品出しのなかでそうしたブランド名とブランド
ただ、ややこしいロゴマークのブランドは難儀した。
フランスのブ
そんな接客のあとはバックヤードに戻ってグチのひとつも出たもの
「これじゃあ、文句もれーるだよ」。
●「LONGCHAMP」(ロンシャン)というブランドも初めて
パリ郊外に
●本来、ブランドとは世界の人たちに読んでもらえて覚えてもらえ
ただ欧米のトップブランドはHermes、LOUIS VUITTON、TIFFANY、CHANEL、GUCCI、Dior、など優しい読みとはいえない。
ROLEX
●こちらも創業者の名前だが「LANVIN」、「LOEWE」も
「ランバン」はすぐに覚えたが「ロエベ」の方は今だに「ロウエ」
●「N°5」の読み方はフランス語で「シャネル・ヌメロ・サンク
ギンザシックスで「N°21」のお店を見つけたときはてっきり香
●名古屋の高級そうな自転車店で「ママチャリはありますか?」と
よく知らずに入って野暮なことを聞いたこち
若い女性店員が鼻水を飛ばす勢いで失笑
最初に鼻で笑ってから返答するところ
「商店街の自転車屋と一緒にしないで」と言い
こうしたお客と店のミスマッチは今後いろんな分野で
●どうやら高級路線のブランドはあえて読みを難解にして一般人に
「N°21」のお店に入ってみたが、店員に野暮な質問はせず店を
読み方が「ヌメロ ヴェントゥーノ」ということはあとからスマホで調べた。
●誰もがみんな知っている認知度抜群のブランドと、一部の人しか
あなたの会社はどんな路線なのだろうか。