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まさか資○堂、高○屋まで・・・

まさか資○堂、高○屋まで・・・

●こんにちは、武沢です。
先日発売されたばかりの『会社四季報2020年第3集』の分析レポートづくりが佳境にはいっています。
そこで今日は、今回発見したことを幾つか先にここで書かせていただきます。

●巣ごもり&テレワーク特需
外食や小売りが低迷しています。
特にデパートは営業自粛の影響とインバウンド需要の落ち込みというダブル逆風が吹き、ついにあの高島屋までもが赤字転落しました。

●その一方で除菌液やマスクなどの衛生用品を作っているメーカーやそれを売っているドラッグストアなどの小売業が特需に沸いています。
またテレワークに必要なパソコン関連やサイボウズ、Chatworkといったクラウド企業も絶好調です。
巣ごもりに需要をしっかり支えたのが食品スーパーやホームセンターなどの小売り企業で、銀の皿(ライドオンエクスプレス)や魚力などの宅配食品企業も好調です。

●やっぱり「サブスク強し!」
近畿日本ツーリストとクラブツーリズムが経営統合してできたKNT-CTホールディングスや、エイチ・アイ・エスといった旅行代理店も軒並み赤字。
帝国ホテルやロイヤルホテルといった宿泊業も壊滅的な被害を受けています。

●そうしたなかにあって旅館やホテルの宿泊予約を管理するシステムを売っている「手間いらず」という会社は売上・利益とも堅調です
微動だにしていないのです。
理由はサブスク。
毎月定額の利用料をいただく仕組みなので、景気の波に関係なく業績は安定しています。
新規の客先開拓はすすめにくい環境とはいえ、サブスクビジネス強しの印象は今回特に強く感じました。

●Saas強し。
Saasとは「Software as a Service」の略でクラウド上で提供するソフトウエアのことです。
Kintoneが好調なサイボウズは売上の半分をSaasが占めるようになりました。
経営のかじ取りをソフトウエア販売からクラウドへとシフトしてきた成果が出はじめています。

●サイボウズとよく似た理由で「PR TIMES」も好調です。
プレスリリースの会社ですが、ホームページをよくご覧ください。
実は同社のサービスメニューもサブスク型になっているのです。

●まさかの赤字転落。
高島屋の赤字には私も驚きましたが、超有名なあの会社もこの会社も赤字転落しています。
経営の一寸先は闇なのです。
たとえば資生堂。
インバウンド需要の低迷がダイレクトに業績悪化につながりました。
逆に意外だったのは、それほどインバウンドの需要に負うところが大きかったという事実です。

●ウォーターサーバー業界のトップランナー「プレミアムウォーター」は巣ごもり特需で躍進しているのに対し、コカコーラボトラーズは赤字なのです。
同じ飲料なのに・・・。
コカコーラの場合、売上の主力であった飲食店と自販機がともに大きく落ち込んだのが原因です。
非接触型の自販機を投入するなど対応を急いでいますが赤字は避けられません。

●ビールはどうか?
もちろん家飲みのためのビール消費は増えましたが、主力の飲食がダメになったわけでビール各社はどこも大苦戦しています。
サッポロビールも遂に赤字転落しました。

●日本は菅内閣が新たに誕生し「デジタル庁」創設が話題になっています。
株式市場でもDX(デジタルトランスフォーメーション、デジタルによって人々の暮らしを進化させるという意味)関連の会社が人気になっています。

●国や自治体の進む方向は「電子政府」「電子行政」です。
ハンコが要らなくなるなどほんの序の口。
今後一気に様々な分野で電子化が加速するでしょう。
そうしなければ日本といえでも諸外国にスピードで勝てなくなります。
同じ理由で教育も企業も変わります。
「教育のデジタル化」「企業のデジタル化」「経営のデジタル化」などが今後のキーワードになります。

●間違いなく新型コロナは災難ですが、日本と世界のあり方を大きく変えるきっかけにもなってくれました。
災いととらえるだけでなく、変革のための好機ととらえる会社にとって本当のチャンスが今、目の前にあります。

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