ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

ウィークリー雑感

ウィークリー雑感

投稿日:2020年7月10日 更新日:

今日のYouTube動画

経営計画発表会をデザインしよう!

YouTubeで「経営計画発表会」と検索してみてください。
こもソックリのスタイルになっているのに気づくはずです。
それはなぜか、昭和の人気コンサルタント・一倉定さんが教えたやりかたを半世紀経った今もやっているということ。
これっておかしくありませんか?
もっと自由にやり方を考えてみましょう。

ウィークリー雑感

※毎週金曜日はもろもろの情報や雑感をまとめてお届けする日

■いまが旬

ごちそう好きの友人から「穴子飯のうまい店がある」との連絡あり
そろそろいいかなとも思いましたが、感染者がまた増えているので自重しました。
例年、夏の吉例となっている暑気払いビアガーデンには出かけたいなと思っています。
誘われて思い出したのですが、今は野菜でも魚介でも旬の食材が目白押しです。
好物の穴子やうなぎ、鱧。
あとは、いさき、アジ、イカ、はも、毛ガニ、ウニ、ホタテ、しじみ、さざえ、アワビ、みんな旬です。
あ~、誘いに乗るべきだったかな。

■読者メール

1.北海道 S社長(男性)「Zoomもいいですけど・・・」

オンラインでの開催が増えておられますが、武沢先生の講義をどこかの会場で直接学ぶ機会はないのでしょうか?
コロナで世間は大変ですが、北海道からでもどこかの場所に集合し、先生からの指導を直接仰ぐ場があればと思っている次第です。
釈迦に説法。
生意気言って申し訳ないですが、音楽もしかり。
WOWOWのテレビ中継で聞くのとライブ会場に行くのでは全く臨場感、緊張感、言葉一語一語の身体の浸透が違います。
ましてやその場で言葉のキャッチボール、一問一答ができるのが御社の強みと生意気ながら拝察させていただいております。
ご検討のほど、宜しくお願いします。m(_ _)m
<武沢より>
高く評価してくださりありがとうございます。
現時点でセミナーはほとんど開催しておらず、あってもZoom開催オンリーです。
ただ、半年に一度くらいはリアル開催も企画すべきかなとSさんのメールから感じております。考えさせてください。

2.東京都、女性経営者「レジ袋有料化について」

コンビニはじめ各商店での有料袋購入の有無の問いかけ、つい要りませんと云い放ち、両手に抱えて自転車の荷台へ向かう毎日です。
<武沢より>
私もコンビニがストレスになり始めました。

3.東京都、男性経営者「コンビニのレジ」

レジで持参したエコバッグを手渡したところ店員がそれを無視して商品をこちらに押し寄せました。
自分でやれ、という態度です。
「やってくれよ」と店員にやらせましたが、商品の袋詰めもセルフになったのでしょうかね、コンビニごとに対応が違っていて釈然としません。
<武沢より>
私も今朝、同じようなことを経験しました。
私も袋詰めを要求しましたが毎回要求せねばならないのなら面倒ですね。
ただ、ネットによれば、お店側の意見として「誰が触ったか分からない持ち込み袋を触って商品を詰めることはしたくない」という考えがあるようです。
そのように指導されている店舗では自分で詰めることになるのでしょう。
こちらのホームページで、コンビニ各社の対応が載っています。
https://latennokaze.com/archives/4991

■滅菌・殺菌・除菌・抗菌・消毒

ふだん何げなくこうした単語を見聞きしますが、それぞれ意味が異なります。
特にこうした分野で働く人たちは、しっかり意味を使い分けているようです。
★除菌あれこれコラム(富士フイルム)
https://sp-jp.fujifilm.com/hydroag/column/017jokin_chigai.htm

昨夜開催したこちらのセミナーは「抗菌・抗ウィルス」対策の特許製品に関するものでした。
出席者も多士済々で、医師、医療機関コンサルタント、製造業、設備工事、貿易、不動産など様々な分野の事業家が集まり、ジョイベルの下田社長のお話しを聞きました。
おかげさまで第一部・二部とも定員8名満席でした。
都合がつかずに出席を見合わせた方もいらっしゃいます。
今月、もう一度開催します

<内容>

◆ナノダイヤモンド触媒「NRC」をつかった抗菌・抗ウィルス施工とはどのようなものか
◆この施工ビジネスの可能性と将来、そして事業収支計画

スピーカー:株式会社ジョイベル 下田順子社長
主催・進行:がんばれ社長 武沢信行
所要時間:90分。希望者は15分の延長相談タイムあり

次の開催をお楽しみに!

-ウィークリー雑感

検索

【新入社員の皆様へ】頼まれてもいないのに勝手に激励講演してみました!!

マーケティングを考える【おじいさんが買ったモノとは】

野菜や果物が教えてくれる過酷な環境の大切さ

  • 今日のPV数 : _
  • 今日の訪問者数 : _
  • 総PV数 : _