●お笑い芸人の千原ジュニアがテレビのトーク番組で興味深いクイ
こんな内容だった。
・・・
リサイクルショップでなかなか売れない商品のひとつに「ベッド」
場所だけ取ってしまい、店にとっては厄介な存在がベッドの
誰だって、前の利用者が毎晩横になっていたベッドを
だが、ひとりの店員がひねりだしたポップによって中古ベッドが俄
さてこの店員は、どんなポップを書いたのだろうか
・・・
●このクイズ、平賀源内的である。
江戸時代、夏のウナギは痩せてうまくないため避けられていた。
江戸っ子としても夏の暑い日に脂っこいものではなくさっぱりした
そこで、夏にウナギが売れず困っていた養鰻業者
すると源内は「土用の丑に滋養強壮たっぷりのウナギを食べる」と
それ以降、300年近く経ったい
●ある意味、リサイクル店のポップもそれに近い効果があったのだ
「若い女性が使っていたベッドです」とか「綾瀬はるかさんが使っ
だが、いずれも正解ではない。
●ウソや誇張ではなく、中古ベッドに関する事実をきちんと伝えた
にもかかわらずお客は、「考えてみたらたしかにその通
その文面は中古ベッドだけでなく古着や古道具全般にも使えるもの
正解は何だと思われますか?
数行下に正解がありますが、ご自分でもう少し考えたい場合は、こ
●では、正解を申し上げる。
店員が書いたポップの文面は、
『一流ホテルのベッドも皆、中古です』
●それを聞いて私は「はは~、たしかに!」と膝を打った。
新品でなきゃ、とか、誰が使ったか分からないから気味が悪いとい
私は旅先での風呂上が
それらも全部中古であるに
●プロが丁寧にクリーニングしてくれているという安心感があれば
「当ホテル(当旅館)はベッドもタオルもすべて新品です」
というところは世界中探してもないだろう。
タオルくらいならある
『一流ホテルのベッドも皆、中古です』
リサイクル(中古)に対する抵抗をなくすのに最高のコピーだと思
●あなたもいままでの失注理由を思い出してみよう。
「たしかにその通りだ」とお客を納得させ、売れない理由をなくす
まずは失注理由上位五つを書き出し、お客の考えをくつがえすよう
今日のYouTube動画
何なら口べたでもいいし噛んでもいいし小声でもいい
言葉は明瞭でメリハリがあって聞き取りやすい。
一度も噛まずに流
そんな話し手になりたいものです。
しかし収